関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
  • 小学2年/3月は,いかに別れるか!
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @別れの儀式 ☆クラスの歌と握手で旅立つ! 最終ミッション 学級の締めとお別れの言葉
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
  • 小学2年/2月は,3年生を意識させる!
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @二年生と三年生の違いは! A自分の成長を発表させる! ☆「感謝する人」の作文   1 違いを考えさせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
  • 小学2年/1月は,おみくじ実践で,クラスの絆を!
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  @おみくじ実践のねらい! A児童、保護者、教師の縦糸、横糸で学級をまとめる!1おみくじ実践 二年編…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
  • 小学2年/11月は、子ども主体で授業を構築!
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @導入を変える! A前の授業を子どもに説明させる ☆できる子を指名するのではなく、自信のない子を指名…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
  • 小学2年/10月は、「11月の荒れ」防止月間!
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @縦糸(教師と子ども)だけでなく、横糸(子供同士)を使う! Aトラブルを語る! ☆教師の教育観を伝える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
  • 小学2年/9月は,「二刀流の褒め方」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @授業中の発言に気をつける! A二刀流の褒め方をする! ☆隠れた子を引き出す!   1 発言の方向に気をつける…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
  • 小学2年/8月は、『早く子ども達に会いたい』と思えたら、準備完了!
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @良いところから反省させる! A学級課題を総点検する! ☆児童個々の成長と学級の成長を考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
  • 小学2年/7月は!友達の良いところ探し!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @子どもの自尊感情を引き出す Aぼくの良いところ発見、友達の良いところ発見! ☆ぼく、わたしOK…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学1年/「6月は子どもウォッチング!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 子どもウォッチング!で個々の絆を固める! ☆「読書」で教室を落ち着いた空間へ、家庭へ発信する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学2年/「6月は児童の輪を掴む!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  @子どもの輪を掴む A係活動を再点検! ☆クラスカラーを意識して、児童が自ら動く学級へ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学1年/「5月は第二の入学式!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @第二の入学式! Aクラスの約束再確認! ☆一言感想を添えて褒めよう!   1 連休後は、第二の入学式…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学2年/「授業の土台の『空気のドーナツ』の構築!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @四月の目標の確認 A授業の土台「空気のドーナツ」を構築する! ☆会話にメッセージを込める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学1年/4月は、ケロちゃんで指導!!
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @「忙しい」と言わない A教師の笑顔は子どもの笑顔 ☆ケロちゃん登場で第三の眼、創作童話で「聴く」環境作り…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学2年/教室に『空気のドーナツ』を!
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @二年生は、二両編成の列車 A音に注意させる ☆音を立てない歩行、教室に「空気のドーナツ」を作る…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師のための「時間に追われない」仕事術
  • 仕事が速い先生はここが違う! スーパー教師5人の時短ポイント
  • 早朝の儀式「心を折りたたむ時間」がゆとりにつながる
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3:50 起床〜準備 4:20 将棋棋譜研究&対局 5:00 朝食 時短ポイント1 車内で授業の
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 「察する心」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【コンピュータになくて、人間にあるもの】 今、将棋のコンピュータの実力はプロ棋士の領域に入ったと言われています。人間の考える力をすでに超えたという記事も目にします。人間は相手が目の前にいるので、自分が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【生活】生活科から観た所見5箇条
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営/生活
本文抜粋
第一条【目標を唱える】 生活科 目標 「具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
  • Q&A2学期、こんな場面に遭遇したらどうしますか?―こんな対応で安定したクラスに変わる
  • 友達グループに変化があった
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一条【変化はクラスの成長の証】 二学期が始まり、教室での会話を聞いていると「あれ?」と思う場面があるものです。多くは交友関係の変化です。これはおそらく夏休みでの友達同士の交流が原因です。最近は遊びだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 世界一の学級づくりの五箇条
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一条【朝教室で子どもたちを待つ】 学級づくりは折り紙に似ています。四角い紙から様々な形ができあがります。一年生の四月はちょうど様々な色の折り紙が一斉に教室に入ってきた感じです。二年生以上の学級ではあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ