関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • やる気スイッチをONにする方法
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ある教師が指導すると、子どもたちは無我夢中で取り組む。熱気に包まれたやる気いっぱいの教室となる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 日常場面で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 朝の会:スイッチは入れるのではなく入るもの
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 スイッチ考  私の場合は、「スイッチを入れてからやる気を出させる」という発想ではなく、「スイッチが自然に入る活動を朝から仕掛けていく」という発想で実践しています。朝の会では身体を動かし、心を動かす…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 日常場面で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 給食の時間:給食指導
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 実態把握 算数等の教科と同じで、何が出来ているのか。何につまずいているのか。教師による一人一人の実態把握が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 日常場面で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 掃除の時間:システムと言葉がけで掃除のやる気スイッチON!
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
掃除時間。どの学校でも教育課題となる恒例の時間である。ここでは私の掃除指導の一端を、子どもたちへの具体的な言葉がけとともにいくつか紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • ゲームスイッチ:ゲームスイッチでやる気スイッチオン!―遊んでいるようで実力をアップさせる
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ゲームスイッチ」を、次のように定義する。 ゲームスイッチとは、学習の中に遊びの要素を取り入れることで、子どものやる気を入れられるもの。遊びと学習の垣根を取り払い、両者がイコールになっている状態を目指…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 協力スイッチ:集団の力でやる気スイッチオン
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
山田 将由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 苦手ことはやりたくない  「嫌だ」「できない」と思っていると、やる気は湧いてきません。 学習活動の時間で、やる気がないと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 感動スイッチ:心を揺さぶる本物を
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 前向きに動き出すために   優れた教材は、子どもたちの心を揺さぶる。 揺さぶられた子どもたちは、それを入り口として、物事を真剣に考えようとする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • ワクワクスイッチ:まず、教師がワクワクすること
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なんと生き別れの 先太郎兄さんから……  四年生の授業です。社会科の時間、いつもとは違う真剣な表情で私はこう言いました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 逆転スイッチ:逆転スイッチを一年間入れ続ける
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「逆転スイッチ」とは?  それまで特に目立たなかった子、あるいはどちらかと言えば困る子、できない子と認識されている子が、突如みんなから一目おかれるようになる状態を「逆転現象」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 五感スイッチ:五感スイッチONで、実感を伴う授業を!
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 五感スイッチONで実感を! 言葉でいくら説明しても、子どもはあまりピンと来ていない様子……。こうしたことは、どの教科の授業でも起こりうることです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもをアクティブにするやる気スイッチ
  • 輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
  • 挑戦スイッチ:クラス全員のスイッチを入れる
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
単元の学習を一通り終えたら、既習事項を活用して少しハードルの高い課題に挑戦させてみたい。その際、ただ課題を提示するだけで、教師の仕掛けがなければ、一部の高学力層のみ目が輝き、その他大勢の子のスイッチが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
  • 全体構成・時間配分
  • 授業を「活動」の組み合わせで構成する 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
20 授業を「活動」の組み合わせで構成する 教室で一般的に行われている授業は,ざっくりと@課題を把握する,A1人で課題に取り組む,B複数(学級全体を含む)で課題を解決する,Cまとめるという4つの場面に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
  • 第一声・導入
  • 子どもたちの注目を集めるために,動画,画像を使う 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
23 子どもたちの注目を集めるために,動画,画像を使う 現代の多くの子どもたちは,生まれた頃からタブレット端末があり,それらを自分で操作しながら画像や動画を見て育っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 学級生活
  • 「トラブル対応」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「トラブル対応」が苦手な先生は,子どもに自由に語らせ,上手い先生は,具体的に語らせる。 トラブルが起きた時,まずその概要を把握するために当事者となっている子どもから話を聞く必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • どこまで教える?どこから任せる?自立につなげる学級づくり
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこまで教える? 自分たちで進行できるように,その作法を教える 朝の会や帰りの会は,日直の司会進行のもと,時刻を意識して子どもたちだけで取り組めるようにします。そのためにはまず,日直が時刻を意識しなが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
  • 学習課題・ねらい
  • 一人一人に合った学習課題が設定されていない
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 多くの子どもたちにとって、教師にやらされている活動になっている  授業の課題を子どもたちと確認し学習活動に入ろうとすると,一部の子どもたちは学習活動に取り組みますが,ほとんどの子どもたちの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
  • 行事
  • クラブ活動
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
クラブ活動  ・ダンスクラブでは,発表会に向けて練習をしました。5・6年生のアドバイスを聞きながら,一生懸命練習することができました。発表当日も楽しんでダンスをする姿が見られました。((1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • あの子のよさが必ず見つかる! パーソナリティ別「目立たない子ども」のための通知表文例
  • (11)探究心がある/流されない (12)粘り強い/ひたむき (13)人のために動ける/まわりが見えている (14)優しい/礼儀正しい
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼探究心に溢れ,わからないことがあると自分で調べて解決することができます。特に理科では,身の回りに咲いている花のつくりを熱心に調べていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 子どもの気持ちを考えて,教師の行動を変えていく
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 個別に話を聞くときは,目の高さを合わせる  教師と子どもは身長差が大きくあり,子どもは見上げながら話をすることになります。目の高さをそろえて話す中で,対等な人間関係を築けるようにします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 最初の1か月で必ず定着させたい生活ルール&学習ルール一覧
  • 学習ルール
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 ルールを定着させる三つの視点  教師がルールを必要だと感じていても,一人一人の子どもがそれを理解し,行動しなければ学級として定着していきません。私は以下の三つの視点をもち,ルールの定着を図ります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ