関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 巻頭論文
  • 叱ることは愛情―自信をもって叱ろう!―
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人は叱られて育つ  生まれてからこのかた、一度も叱られたことがない人は、おそらく世の中に存在しないであろう。特に子どもの頃は、毎日のように親や教師から叱られた経験があるという人は、少なくないのでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
松澤 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「叱る」と「怒る」の違い  遠足の引率で、車道と歩道の間のブロックの上を歩いている子どもに向かって、「こらっ、危ない。降りろ」と叫んだのは、叱ったのか、怒ったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 「叱る技術」身に付けるための三つの柱
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
神部 秀一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  本稿は、「叱る技術」の身に付け方について述べる。技術は、学べば身に付く。学びの大原則は、広く他から学ぶことである。先輩・同僚教師から、書籍から、そして目の前の子どもから学んでいく。意図的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 叱り方ステップ―叱る前・叱る時・叱った後―素直な心を育むことを目指して
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 叱る前 (1)叱る理由を教える なぜ叱るのか。教育基本法に明示されている「教育の目的」をとげるためである。「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者(略)」この事実も告げ、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 「個への叱り方」「集団への叱り方」―叱らずに叱る
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
城ヶア 滋雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ叱るのか。それは叱ることによって、子どもに次の三つを自覚させるためである。 @自分の言動に気付く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • やってはいけない!NGな叱り方―大丈夫?あなたの叱り方
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
高橋 一博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
正しく叱ることができれば、子どもとの人間関係を深めるだけでなく、保護者からの信頼を得ることができる。叱り方を間違えれば、子どもの信頼を失うだけでなく、保護者からの信頼も失う。実に当たり前でシンプルであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 必ず叱る時・絶対叱らない時―見究めポイント―「激・理・情」のチーム連携
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 緊急学年集会 初任中学での出来事だった。昼休みに教諭Bの声で放送が入った。 「三年生は、二階ホールへ今すぐ集合しなさい!(復唱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 叱り方の技術―基礎基本
  • 「叱るとほめるのバランス」は「ブレーキとアクセルのバランス」―車を走らせる=子どもを伸ばすために
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
佐々木 智光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先人の言葉から 「叱るとほめるのバランス」というテーマに沿って、まずは先人の言葉にあたってみた。長い年月を経ても残った言葉には重みがあり、現在でも十分に役立つことが多いからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもの心にスッと入る叱り方原則
  • やんちゃ君を叱る―やんちゃ君の心へ「叱り」を届けるには?
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
阿部 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスのやんちゃ君。多くの先生方がやんちゃ君の、「扱い」に悩む。叱ると不貞腐れ、叱らないと調子に乗る。「やんちゃ」というだけあって周りへの影響も怖い。でも少し考えて欲しい。その時点で、やんちゃ君のペー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもの心にスッと入る叱り方原則
  • すぐにキレる子を叱る
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
五十嵐 直也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 キレる子の特徴  キレる子どもとはどういう子どもだろうか。 ・ドッジボールをしていて、集中的に狙われたことにキレる子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもの心にスッと入る叱り方原則
  • 優等生を叱る―だめなことはだめ。「叱られる」ことが貴重な機会と捉える
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
清寺 真実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 優等生を叱るとき  授業態度は、まじめであり、運動も得意。何にでもやる気あるいわゆる「優等生」と呼べる子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもの心にスッと入る叱り方原則
  • 高学年女子を叱る―なるほど!高学年女子の叱り方!
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
内田 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「これっ。」 六年生のAさんが、突然給食中に教室へ入って来て、担任から頼まれた手紙を私の机の上にポンッと置いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもの心にスッと入る叱り方原則
  • 仲間外しをする子を叱る
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
小出 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絶対に許されない行為  まず、「仲間外しは、相手を傷つける絶対に許されない卑劣な行為である」という正しい認識を教師はもたねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもが伸びる!上手な叱り方
  • 掃除の場面―「証拠」で叱る掃除場面での指導
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
久保 俊輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「叱る」以前の大前提として まず、子どもが掃除のやり方を熟知しているかを確認する必要がある。私は低学年を担任したとき、自分が掃除している様子をビデオに撮って、子どもに見せたことがあった(特に雑巾を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもが伸びる!上手な叱り方
  • 給食の場面―「命」を切り口にして叱る
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
澤田 健太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食の場面における叱り方について演習形式で考えたい。 なお、今年度は一年生を担任しているため、低学年を対象にした叱り方を主としている点をあらかじめお断りしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもが伸びる!上手な叱り方
  • 休み時間・放課後の場面―悪いことだと気づかせる
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
上田 欣昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 休み時間での叱り方  「自覚していない悪に気づかせる」 本人に罪の意識はないものの、じつは罪悪という行為もあるのです。教師はそんな場面を目にしたらきちんと指導すべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 子どもが伸びる!上手な叱り方
  • 部活動の場面―支援の観点で、全員にとって効果的な「叱り」を
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 中学校に支援の観点を  特別支援の観点で、中学校の生徒指導文化を変える。この思いで、特別支援学校から中学校へ転勤してきた。自分のできるところから変えていく。今回は、部活動場面での入学当初の叱り方に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 特別支援の子どもに届く叱り方
  • 集中力のない子ども―「認める」ことからはじめる。信頼が築きにくい場合でも少しずつ
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
佐古 時彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 補教の教室で… 教務主任をしていると、担任の先生が早退したり、欠勤したりする場合にクラスを任されることが多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 特別支援の子どもに届く叱り方
  • 多動の子ども―頭ごなしは絶対ダメ!多動の児童はこう叱る
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
入口 謙太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今から六年前。新任の頃、六年生を担任した。新学期が始まる前に、校長先生に呼ばれた。 「大変だとは思うけどがんばって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
  • 特別支援の子どもに届く叱り方
  • 衝動的な行動をする子ども―叱る五つポイントとまわりの子の理解が決め手
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
柴田 佑佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別支援の子を叱るポイント5 どの学年にも、衝動的な行動をする子どもが少なからずいる。階段で友達ちの背中を押したり、友達の腕に噛みついたり……。こちらがびっくりするようなタイミングで驚きの行動に出る子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ