関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学4年/なりきり音読発表会をしよう 【教材名】「木竜うるし」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読むこと」ア・ウ 単元を貫く言語活動として、「登場人物になりきって音読すること」を位置付けました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/2つの量の一方を置き換え、解決する力をつける 【単元名】「同じものに目をつけて」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
山森 久代
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫  (1)本時のねらいと問題 同じものに目を付けて,2つの量の一方を置き換えるというアイデアを用いると解決できる問題があります。これは置き換えの問題と呼ばれています…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学4年/「ありがとう」の思いを伝える手紙を書こう 【教材名】「こころの動きがわかるように」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書くこと」ウ・エ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例エを具体化し、「お世話になった方々へお礼の手紙を書くこと」を位置付けました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/発展問題を学び合い、活用する力を育成する 【単元名】「面積」
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
本蔵 毅
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫   (1)本時のねらいと問題 本時は,面積の学習を前提にした活用力を育てる授業として位置付け,論理的に考えて問題解決できることをねらいます。ここでは同じ面積の長方形から小…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第10回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学4年/これって本当に便利?!見方を変えて身の回りの物をチェックしよう 【教材名】「『便利』ということ」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読むこと」イ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例オを具体化し、「生活を便利にしている物についての情報を得るために関連した本や文章などを読むこと」を位置付けました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第10回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/伴って変わる2つの数量のきまりを見付け、式に表す 【単元名】「変わり方」
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
二木 亜実
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫   (1)本時のめあてと問題 本時のねらいは,具体的な場面において,伴って変わる2つの数量を見付け,表に整理してきまりを見付けたり,変量を表す記号を使って式に表したりする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第9回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/身の回りの“あるある”で、使える故事成語事典を作ろう 【教材名】「故事成語」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「伝国」(1)アイ「読む」カ 本単元は「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「読むこと」を複合的に指導します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第9回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/同分母の帯分数の加法計算ができる 【単元名】「分数」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
古藤 智貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 本時は,同分母の帯分数の加法計算の仕方を理解し,その計算ができることをねらいとしています…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第8回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/読書新聞でイチオシ登場人物を紹介しよう〜新美南吉編〜 【教材名】「ごんぎつね」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項「読むこと」ウ・エ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例エを具体化し、「自分に好きな作品を読書新聞で紹介すること」を位置付けました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第8回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/商が小数になる計算の仕方を考え説明する 【単元名】「小数×整数,小数÷整数」
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
川口 恵理
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 本時は,(整数,小数)÷(整数)で,商が小数になる計算の仕方を考え,その計算の仕方を説明できることをねらいとしています…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第7回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/社会見学で解決した疑問についておうちの人に報告しよう 【教材名】「『不思議図鑑』を作ろう」(教育出版4年下
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書くこと」ア・イ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書くこと」を位置づけました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第7回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/平行四辺形の性質を調べ理解する 【単元名】垂直・平行と四角形
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
三井 浩之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 本時は平行四辺形の辺や角に着目して,平行四辺形の性質を調べ,理解することがねらいです。平行四辺形の性質を調べる場合,1種類の平行四辺形だけを調べ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/生き物の?!について書かれた本をリーフレットで紹介しよう 【教材名】「ウミガメの命をつなぐ」(教育出版4年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読むこと」イ・エ 単元を貫く言語活動として言語活動例エを具体化し、「生き物の生態について書かれた本を読んで見つけた驚きや発見を中心に説明すること」を位置づけました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/複合図形の面積の求め方を図や式、言葉を用いて説明する 【単元名】面積
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
岡島 謙太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫   (1) 本時のめあてと問題 本時は,複合図形の面積の求め方を長方形や正方形の求積公式を活用して,図や式,言葉を用いて説明することをねらいとします。問題1をグループで…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第5回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/学級の問題は話し合いで解決!〜話し合いの達人になろう〜 【教材名】「クラスで話し合おう」(教育出版4年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「話すこと・聞くこと」エ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、司会者や提案者などの役割を決めて話し合うことを位置付けました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第5回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/少数の仕組みに着目させた指導の工夫 【単元名】少数
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
五ノ井 智子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫  (1) 本時のめあてと問題 本時は,小数の大きさの違いをもとにして,小数のたし算の求め方を工夫して考え,0.01がいくつ分と相対的な大きさでみて計算する方法や,整数と同…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第4回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/平和に関する本を読んでしょうかいし合おう 【教材名】「一つの花」(光村図書4年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」ウ・オ 本単元「平和に関する本を読んで紹介し合おう」は、教材「一つの花」と平和に関する本を並行読書し、教科書教材での紹介方法を自分の選んだ本に生かして考えを伝え合…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第4回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/グラフを解釈し説明する 【単元名】変わり方をグラフに表そう
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
山本 順一
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1) 本時のめあてと問題 本時は折れ線グラフの有用性に気付き,グラフの活用場面を広げること,また,資料の特徴や傾向を読み取り,説明することをねらいとしています…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第3回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学4年/安全な町づくり新聞を作ろう 【教材名】「新聞を作ろう」(光村図書4年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」ア・イ 本単元「安全な町づくり新聞を作ろう」は、社会科や総合的な学習の時間と関連させることで、児童の書く意欲を高めていくことができます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第3回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学4年/式の意味を図と結び付けて考え、説明する 【単元名】式と計算の順序
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
松本 千尋
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1) 本時のめあてと問題 本時は,計算のきまりに関する式を具体的な場面と対応させて,式の意味を図と結び付けて考え,言葉で表現し,説明することができることをねらいます。つ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ