関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第3回)
  • 魔の6月、保護者をも支える
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第11回)
  • 生徒間暴力に対応する
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年二月二二日(木) 今日は四時半に退勤するつもりでいた。斎場で祖母の葬儀の打ち合わせをしてから、サークルに向かうつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第10回)
  • もう絶対に荒らさないという約束
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年一月二〇日(火) 微細なことだけれど、勤務校で毎日行っていることがある。 例えば、朝の職員の動きだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第9回)
  • 職員を励まし、自分を励まして日々の指導に臨む
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年一二月一五日(火) 三年担任と生徒指導主任とを兼任していた年のことである。 五時間目、二年の総合がまたも崩壊した。職員室まで聞こえてくる騒々しさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第8回)
  • 家庭訪問で上がってきた情報に即応する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年十一月○日(月) この年の四月八日、黄金の三日間の一日目。 朝、昇降口で生徒の登校を待った。登校してくる新入生一人ひとりに、名前を呼んで話しかけた。ほめた。保護者に挨拶した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第7回)
  • 本物の小中連携を目指す
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年八月○日(木) 保護者とふたり、子どもを探して歩いた。午前と午後、夜計四時間。「モンスター」と、学校のみならず警察からも言われている母親だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第6回)
  • 価値の低い出張は、減らす
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年七月○日(水) 学校に落ち着きを取り戻したいなら、出張を減らすことも必要だ。 教師を縛る出張が多すぎる。すべての出張が不要だなどとは言わないが、率直に言って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第5回)
  • スピードが信頼を生む
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年四月○日(月) 「子どもの中に入るのが大切なのは、子どもと仲間になるためではない。今までの見え方と違って見えるから大切なのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第4回)
  • 中学校の生徒指導の長所に学ぼう
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年七月○日(木) 昨日午後、生徒指導加配校の会議があった。 今年度最後の協議会だった。 郡市一六校中四校が加配校であり、県教委から「生徒指導推進モデル校」と名付けられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第2回)
  • 学校の安定には特別支援対応が必須である
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
過去のある年の出来事である。 四月○日 「特別支援の対応じゃなかったから荒れたんだ!」 「新しく来た先生方にもぜひ学んでもらわなければ、学校が壊れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第1回)
  • 「卒業期の生徒指導」を完結させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
昨年度、私は三学年担任を務めつつ、生徒指導主任と特別支援教育コーディネーターを兼任した。 卒業期の出来事を振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第6回)
  • 信念に貫かれた行動なら、伝わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ある年の学級通信を紹介する。臨時の全校集会を開いた日に書いたものである。 □サイバーパトロールから、本校の生徒がネット上で問題行動を行っている旨連絡があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第5回)
  • リップサービスは要らない。信念を語る
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 親子に同じことを語る 学校再建、部活動再建に奔走していた頃の話である。 練習試合に出て、二試合をこなした。荷物を片付け、相手校とグランドに礼。B中学校区のスポーツ少年団とB中学校の外部コーチを務め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第4回)
  • 見る価値のある授業、聴く価値のある話
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自らの言葉で所信表明をする 保護者会(学級懇談会を含む)は保護者との関係づくりの上できわめて重要な場である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第3回)
  • 子どもが変わり、保護者が変わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 本音には本音が返る 二十代だったある年、私は学校改革の真っ只中に生きていた。一年生で学級をつくり、二年生で学年をつくり、三年生で学校をつくる。そのために格闘していた。次に引用するのは、その年の一学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第2回)
  • 通信でつながりをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校と家庭は車の両輪である。反対方向を向いて走っても、車は前進できない。同じ方向を向いて努力する、すなわち「共汗関係」を構築するために、まずは「前の前の子どもをどのような方向に教え育むか」を共有する必…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第1回)
  • 術の前に、熱である
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 応援団に支えられて働く 半年間の連載。依頼されたテーマは「保護者を味方にする中学教師の仕事術」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第12回)
  • 負の連鎖を断ち切るのは私達教師だ
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 負の連鎖を断ち切るのは誰だ 『特別支援教育教え方教室』最新刊31号の、杉山ドクターの論文は必読である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第11回)
  • 模擬授業研修をビルトインしよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どこでも起こり得る惨状 大学院生で、「中学校で講師をしてみないか」と誘われ、初めて教壇に立った仲間がいる。千葉県の白井邦智氏である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第10回)
  • 学生時代から真剣な修業を重ねた一教師の記録 後編
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言い訳しながら働くか、辞職するか (承前)さて、授業の中で、広瀬氏が手応えを感じることができたパーツは音読指導と新出単語指導のみであったという。どちらも学生時代からの積み上げがあったからこそ、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第9回)
  • 学生時代から真剣な修業を重ねた一教師の記録 前編
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学生時代に真剣に学んだという自負 「大学四年の三月。教壇に立つ直前。TOSSで学んできた私は、おそらく学んでいない学生とは違っただろう。黄金の三日間を知っていた。そのためにどのような準備をすべきか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ