関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 授業開き 今年こそは 私の夢
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の夢は五色百人一首神奈川大会にたくさんの子に参加してもらい、優勝者を出すことだ。今年も神奈川県地区大会(相模原)を行った。最高は三位だった。保護者の方がわが子や参加の子の真剣勝負を見守って、感動の涙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 一年間を左右するという気概で臨む
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 授業開き=今年こそは!“私の夢”
  • 楽しさ・面白さの実感が居場所をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [学習用具]学習用具のルール=「学校の決まり」は強い味方
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
大貝 優希
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習用具を自由に使わせてはダメ 新卒の頃、学習用具を自由に使わせていた。 一学期は、学習用具について、特に気になることはなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [学習の仕方]学習の基本ルールは四月のうちに指導
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月のうちに、学習の仕方を子どもに教えることは大変重要なことである。初めに指導しておけば、こちらがその都度言わなくても子どもが行うことができる。そのためにも一年の初めに基本的な学習ルールを身につけさせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [ノート指導]教えてほめるノート指導
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月、二年生のA子のノート。筆圧も弱く、読み取りにくい。  二学期末、A子のノートが変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [当番・係・日直]明るく、楽しく、ブレない学級づくりを!
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当番・係・日直とは 向山洋一氏は、当番・係・日直を、次のように定義する。  (1) 当番……学級を維持するため、毎日定期的にくり返される仕事で、一定数の人数が必要なもの。(例)掃除当番、給食当番…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [給食システム]給食を制する者は、学校を制す
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 給食は教師が仕切る 「先生、○○ちゃんがプリン食べられないって言うので、もらいます」 と、やんちゃ君が言いにくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室の仕組み・ルールづくりの定石とカスタマイズ
  • [掃除システム]下準備が掃除当番システムの成功を生む〜一人一役の掃除当番
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
土信田 幸江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除はクラスを作る 掃除はきわめて大切である。「住む場所は人の心を映す」という。仕事のできる人は、掃除ができる。美しく整えられた机からは、素晴らしいアイディアが出てくる。創造的なクラスは、例外なく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [学級通信の出し方]学級通信を「面白い読み物」として発行しよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 高信頼度の実践記録 学級通信は、最も信頼できる実践記録である。 ウソやゴマカシが書けないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [環境づくり:飼育]見通しで持った単元計画で、子どもが熱中! まず1冊のノートを準備しよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
成田 容実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新任の年、三年生でモンシロチョウの単元でのこと。卵を確保すること、子どもに継続して観察を続けさせること等、すべてが大変だった。飼育には他に、五年生のメダカの単元がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [環境づくり:栽培]年間計画を作り、必要な情報を書きこむ
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
前川 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
栽培活動は長期にわたる場合が多い。成功させるポイントは、 年間計画(栽培ごよみ)  である。 一学期がスタートするまでに、B4 一枚にまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [環境づくり:掲示]目指すべきものの共有=合言葉
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
田村 崇志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
〈はじめに〉 「『おはようございます』って元気よく挨拶したら、学級目標の【元気いっぱい、みんななかよし】になれるね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開きから実行!教師の仕事の定石・布石
  • [教室のデジタル化]モバイルPC活用の準備とシステム構築法
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
久保 宏行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 モバイルPCが授業を変える 教室をデジタル化しておくと、一年間の生活がとても快適になる。たとえば授業中、教科書の挿絵などを大きく提示したいと思う時がある。通常ならばあらかじめ拡大印刷などして準備し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [国語の成功体験レシピ]年度初め四つの成功体験で、子どものやる気を引き出そう!
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
四月、子どもたちは今年こそ!という新しい気持ちで学校にやってくる。そんな時期こそ、「国語大好き」と言わせるチャンスである。どの子も成功体験を味わえるレシピを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [算数の成功体験レシピ]三つの体験を与えることができる「新・向山型算数ノートスキル」
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
新学期を迎えての一週間。普通の一週間とは違う。これから一年間を通して付き合っていく子どもたちとの出会いの一週間だ。この一週間をどう過ごすかで一年間の学級経営が決まってしまうと言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [社会の成功体験レシピ]地図帳調べのシステム化
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
河田 祥司
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科において、成功体験を保障するために地図帳は外せない。 地図帳を使いこなせるようにするために、次の二つを保障したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [理科の成功体験レシピ]成功体験は感動体験だ
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 理科の成功のカギは二つ 子どもたちは理科に対して大きな期待感をもって授業開きに参加する。 たとえ、「私理科嫌い!」と言っていた子でも授業開きはとりあえず聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [音楽の成功体験レシピ]楽しい中にも緊張感があり、成功体験が味わえる授業〜緊張する場面をつくり、ほめて成功体験に変える〜
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
関根 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
一 授業はいきなり始める 授業開始と同時に既習曲をCDで流す。三月に歌っていた曲がいい。 音楽が流れれば子どもたちは自然に歌い出す。「お隣さんとお手合わせ」と言って歌いながら手合わせをさせる。お手合わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
  • 教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
  • [図工の成功体験レシピ]「先生の顔」成功のポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
小林 俊也
ジャンル
授業全般/学級経営/図工・美術
本文抜粋
一 出会いの授業は「先生の顔」 図画工作において、教室開き一週間に最も適しているのは「先生の顔」である。以前、酒井臣吾氏からいただいたメールに、次のように書かれてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ