関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 楽しい授業づくりの提案
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
討論の授業づくりをめざす
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全37件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しい授業づくりの提案
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
社会科を作業のある授業にしよう!
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
山下 文廣
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科授業 楽しくないのはなぜ? 同僚の先生と社会科の話をすると必ず言われる言葉がある。 「社会科の授業って、難しい………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しい授業づくりの提案
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
できる!きれい!直写教材が楽しい
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 特別支援学級の生徒が熱中 私は、社会科の資料の上にトレーシングペーパーを置き、写し取る(直写)作業を、授業の中でよく行う。子どもたちはし〜んとして取り組む。一見面白みのない作業のように見えるのだが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しい授業づくりの提案
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
教師の説明を少なくし、魅力的な学習活動で授業を組み立てる
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
上木 信弘
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
私は、楽しい社会科の授業をつくるために、次のことに重点を置いている。 教師の説明を少なくし、魅力的な学習活動で授業を組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業導入で子どもの心をつかむコツ
授業導入で子どもの心をつかむ―社会科のコツ
魅力ある作業を準備し、笑顔で授業を進める
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
表情が豊かであること どの教科についてもいえることだが、教師の豊かな表情ほど、子どもたちを引きつけるものはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
必ず指導しておきたい学習ルール
【社会科の場合】考えたあしあとをノートに残す
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
ノート作業の重視 社会科で、一番大切にしていることは、ノート作業である。 ノートには、子どもたちが考えたあしあとを残す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
柴田 陵子
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
眠っている本を活用する 学校図書館の中で、九分類(文学)の本は、いろいろな場面で手にとることが多い。しかし、その他の分類となると、なかなか本が本棚から動くことが少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【社会】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
中楯 浩太
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科と「話し合い活動」 社会科では、他の教科と比べて特に、「話し合い」が重要な活動だといえる。それは、公民的資質の基礎を養うことが社会科の目標であり、他者と話し合いながら諸問題を解決しようとする資質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
社会の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
児童生徒に馴染みのあるものをプラス
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
石川 祐基治
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 馴染みのあるもの ミニテストを授業・学習の流れの一つと考えたときに、楽しみながら知識や技能を習得してほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会のユニバーサルデザインの授業
全員で楽しく「社会的見方・考え方」を身につける
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
村田 辰明
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科授業のユニバーサルデザイン(以下、UD)とは、「学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず、すべての子どもが、楽しく社会的見方・考え方を獲得できるように工夫・配慮された通常学級におけるデザイン」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会の授業を読んで―200字コメント
教材研究と子供の関わり合いが鍵
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会の授業を読んで―200字コメント
一人ひとりを大切にする構えこそ
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
由井薗 健
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会の授業を読んで―200字コメント
構造化で見える問いと答えとの距離
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会の授業を読んで―200字コメント
全員がプレーヤー!
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
乾 正学
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会の授業を読んで―200字コメント
「つまづき」からの共同探究
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
田村 真広
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
社会科副読本の積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
深川 正雄
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
学期末の短い時間にお勧め。積み残しがないように指導しながら同時に評価もできる、積み残し撃退ワザ一〇を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末におすすめ!ミニ授業イベント
社会“白熱討論大会”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
徳永 淳一
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
私は、六年生社会科で公民を学んだ子どもには、少なくとも、「大人になったら選挙に行かないといけないな」と感じてもらいたいと考えている。しかし、実際には、公民を学んで「政治って、よくわからない」というイメ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
デジタル教科書“先取り体験!”―ここが革新的だった!
“社会”のデジタル教科書“先送り体験”
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
長谷川 裕晃
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 デジタル教材の進化 私が初めてパソコンなどを活用してデジタル教材を使った授業を行ったのは確か平成一六年度。翌年に控えていた関ブロ大会に関する校内授業研で工業生産の学習を行ったときだったと思う。自動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
ノートでつくる授業ドラマ
思考する“国語ノート”と授業モデルでドラマをつくる
ドラマをつくる「討論」の授業への道筋
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 社会科ノートのエキス 社会科の授業は、問題解決学習を柱とした展開が主流である。よって、ノートもその展開に合ったものでなくてはならない。私は、社会科のノートには、次のエキスが欠かせないと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
社会「観察」のフォーマット
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 フォーマットの意義 「分かるように書きなさい」と指示するだけで、分かりやすく書けたりするのであれば、教師の指導は必要ない。教師は必然的に分かりやすく書けるように指導した上で、大いに評価しなければな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
そんなのあり!?ノートの工夫・アイデアフォーマット
社会「調べ学習」のフォーマット
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
恒川 徹
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 調べ、考え、話し合うために 資料の引き写しに終始する調べ学習から脱却したい。 「調べて考える」社会科の「調べる」と「考える」をつなぐ役目を果たすもの。それがノートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る