詳細情報
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例

    • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!

      • 社会のユニバーサルデザインの授業

        • 全員で楽しく「社会的見方・考え方」を身につける・・・・・・村田 辰明
      • 社会の授業を読んで―200字コメント

        • 教材研究と子供の関わり合いが鍵・・・・・・澤井 陽介
        • 一人ひとりを大切にする構えこそ・・・・・・由井薗 健
        • 構造化で見える問いと答えとの距離・・・・・・棚橋 健治
        • 全員がプレーヤー!・・・・・・乾 正学
        • 「つまづき」からの共同探究・・・・・・田村 真広
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
村田 辰明澤井 陽介由井薗 健棚橋 健治乾 正学田村 真広
ジャンル
本文抜粋
社会科授業のユニバーサルデザイン(以下、UD)とは、「学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず、すべての子どもが、楽しく社会的見方・考え方を獲得できるように工夫・配慮された通常学級におけるデザイン」であ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ