関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 「他者」へと繋げる回路を提供する
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 学習意欲は学力ですと伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習意欲は情意的学力である 子どもはテストの点数や成績にこだわるものである。それは、自分の学力の結果が明示されるからである。思っていた予想より結果がよいと嬉しいし、悪いとつらそうな表情を見せる。問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 意欲は小さな成功体験の積み重ね
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの人格を認める教師の言葉遣い ある高等学校の公開授業で、教師が「分かった子は手をあげなさい」と繰り返していたので驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • すべての子どもに自己肯定感を
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己肯定感を育てよう 乳幼児健診などを通じて発達障がいの子どもたちへの支援をしている小児科医の平岩幹男氏は、すべてに優先すべきことは「子どもたちに自己肯定感をもたせることだ」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 奇跡を起こす「ふれあい囲碁」には意欲を高める集団づくりの方法が隠されている
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 国語の授業のひとコマである。  ひよこは、にわとりのひなです。丸くて、黄色くて、ふわふわしていて、いつもピヨピヨないています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 「学習意欲」を高める“三原則”プラスα
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「学習意欲」を高める学習集団を創るためには、まず、次のことが必要です。  「できた事実」を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める。そのことが子どもたちの学習意欲を高めることにつながる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女協力は二つの段階で進める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 男女協力できるクラスは成績が良く、いじめがない 男子だけ、女子だけで固まるということは、「相手を排除する」ことにつながっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女の仲が良くなる2つの必須アイテム
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女協力は学習意欲を盛り上げる。 男女協力を実現するためには、男女の仲が良くなければならない。 では、どうすれば男女の仲が良くなるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女が協力せざるを得ないシステムを教師が仕組むことで子どもたちの「学習意欲」を盛り上げる
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
川中 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女が協力せざるを得ないシステムを教師が授業中に仕組むことで、いつの間にか男女が仲良く学習をする。そんなシステムを、四年生理科の授業を例に五つ紹介する。これらのことは、向山洋一氏や小林幸雄氏の実践で学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 学力向上には、子どもの自尊感情を高める対応が必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱っても子どもは変わらない 学習中の態度が気になる子を何とかしたいと思う教師は多いだろう。 授業中に出歩いたり、奇声を発したりする子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 楽しい雰囲気を醸し出し、子どもを授業に巻き込む
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業中の気になる態度とは 子どもたちの気になる態度には次のようなものが考えられる。 @ 授業の準備ができていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 指導の根底に必要なもの
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
嫌われる人・そうでない人 厳しい指導をする教員がいる。どの学校にもいる。そのこと自体はめずらしくない。筆者の知り合いにも何人かいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 「私たちの道徳」を読んで→思ったより「〇〇だ!」
  • 道徳教育の研究者の意見
  • 思ったより「よくできた教科書のモデルだ!」
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
―「私たちの道徳」は「使える」!これから作成される道徳教科書の「モデル」にもなる―。これが「私たちの道徳」を読んだ率直な感想である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 気がつけば始まっている“授業革新”―研修の焦点
  • 道徳の教科化―研修の焦点はここだ
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
いじめと道徳の「教科化」 教育再生実行会議が、二〇一三年二月二六日に発表した「いじめ問題等への対応について(第一次提言)」は、「道徳の教材を抜本的に充実するとともに、道徳の特性を踏まえた新たな枠組みに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 人間教育の中の叱る技術―教育史の中で考える―何を教え、何を伝えてきたのか
  • 会津の什の掟と叱る技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「ならぬことはならぬ」の教え 「われわれ会津人には、『勝てば官軍』と『ならぬことはならぬ』が骨の髄まで浸み込んでいる」。大学の恩師は、しばしばこういわれた。―自らのなすべき道を愚直に、ぶれずに、しかも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 「他者」との関係性の構築がルールづくりの基盤である
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学校とは「修業」の場である 「児童のはじめて学校に入るときは、学校はいかなる所ぞ、教師はいかなることをいふものぞと思ひをるべければ、これに因みて学校はよき人を造る所なりとの旨を諭し、常にこの意を反…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人間は一人では生きていけない 教師がまず取り組まねばならぬことは、学級集団を育成することである。そしてそのためには、「人間関係の確立」と「ルールの確立」を徹底させる必要がある。今日、こうした教師の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 優しく、美しい言葉を使おう
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
現在の勤務先に異動して八年。先日、教員となって活躍している卒業生二〇名程が集まり、久々に楽しい近況報告の会があった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ