関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • イニシャルアセスメントのすすめ
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
八並 光俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子ども理解という基本 現在の教師や学校は、生徒指導上極めて困難な状況にあります。たとえば、「不登校の子どもが発達上の課題を抱えていた」、「暴力行為を繰り返す子どもが、複雑な家庭環境で育ち、幼少時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • 視点を限定し意識を集中して「みる」
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもが見えるということ 「みる」という行為には様々なレベルがある。小学館の『日本国語大事典』で調べると、「みる」にはざっと見ただけで、二二個ほどの「同音訓異字」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • 学級経営に組織的に取り組む
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
山本 郁雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 「学級経営は難しい」「以前はこんなではなかったのに」という声を聞きます。 今、教師は、多様化してきている子どもへの対応や保護者の無理な訴えへの対応など学級経営における様々な悩みをもってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 不登校傾向のある子どもへの支援
  • 学校に行きたいという思いを抱かせる支援を継続して行う
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まずは、原因を探ることだ 不登校児童を担任したら、まずその原因を探ることから始める。 原因が分からずして、正しい、もしくは正しいと思われる支援は有り得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 長期不登校の子どもへの支援
  • 「あなたのことを本気で考え、心配している先生がここにいます」というメッセージを送る
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 男の子にいじめられて不登校に Mさん。その子は、夏休み明けの九月に私のクラスに転入してきた。五年生の女の子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • いじめを繰り返す子どもへの支援
  • 自尊感情を高める成功体験を毎日保証する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自尊感情を醸成する いじめを繰り返す子の多くは、 学校での成功体験が極端に少ない  ということが言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 性非行傾向のある子どもへの支援
  • ただ思春期だからだけで対処する「対処療法」的になりがちな指導を打破する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ある特別支援学校の教諭の事例を紹介する。 【事例1】 中学校、支援学級の6年生の男子が女の子に触る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 「ケータイ」の悩みを持つ子どもへの支援
  • 問題点を理解させ、対応方法を指導する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 高学年の子どもたちにとって「ケータイ」は身近なものであり、とても便利な道具として活用しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの意欲を引き出す教師の働きかけ―中学校
  • 成功体験と逆転現象は子どもの意欲をつよく引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
大北 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 意欲を引き出すキーワード 生徒の意欲を引き出す際に教師が意識するキーワードは次の三つである
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの意欲を引き出す教師の働きかけ―中学校
  • 日記指導で意欲を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
佐藤 大志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 常に励まし続けよ 生徒のやる気を引き出す方法は一つしかない。  常に励まし続けること。  向山洋一氏が提唱した授業の腕をあげる法則の第十原則。「激励の原則」である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 手のかかる子どもへの支援の仕方
  • モデルを示し、真似させて、できたことをほめる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 とにかく時間のかかる子だった 高学年で受け持ったK君は、入学したころ参観日でも机の下に潜り込んで出てこないような子どもだった。のちに特別支援が必要だという診断を受けることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 手のかかる子どもへの支援の仕方
  • 通常の授業時間内でする四つの支援
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 通常の授業時間内で 授業中勝手にしゃべる。隣の子を突っつく。教師が、指示しても何もノートに書こうとしない子。ノートをぐちゃぐちゃに書く子。このような手のかかる子ども達に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 保護者との信頼関係のつくり方
  • 早めの連絡 早めの対応 そして約束は守る
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
事前連絡は早めにきちんと行う 明日、図工の授業がある、というときに前日の連絡帳で「持ち物…ボンドと段ボール」などと伝えてしまう。特別な持ち物なのに、前日になっての急な連絡だ。仕事帰りで疲れている保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 保護者との信頼関係のつくり方
  • 連絡の仕方で保護者の信頼度は大きく変わる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 良いことを積極的に伝える  学校から連絡があると、また何かしたのかと、ドキドキする。  これは、発達障害の子をもつ母親の話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 立候補じゃんけん制でカーストを打ち破る
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • ビギナー必見!“文化的行事”の進行台本―レイアウト付
  • 【文化祭】スムーズな進行は台本次第
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
文化祭は、全職員・全生徒が参加し、各学年・各クラス・各委員会・各教科などがそれぞれ一斉に動く。混乱無くスムーズに準備し当日を迎えるために、綿密な計画が必要だ。私の勤務校では、次の計画が事前に提案された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポを乱す授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
  • 英語授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
英語の授業で「ムダな言葉」を削るヒントは、次の三つである。  一 授業の型を安定させる 二 声のトーン・ジェスチャーの工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • やってよかった!朝の活動=私の成功体験大公開
  • 中学で知的なクラスを創る朝の活動
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学校の朝の活動で一番多いのは、次の二つである。 ・朝読書 ・朝自習 朝読書は、まじめな子や本が好きな子はちゃんと読んでいるが、宿題をしたりしゃべっていたり、別のことをしている子どもたちもいる。朝読書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “友だちができにくい子”サポートのABC
  • ミニレクリで笑顔のクラスと交流
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
“友だちができにくい子”をクラスになじませるには、四月のスタートが勝負だ。 「このクラスは楽しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第2回)
  • 「電子」と「生物」のダブルブーム
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
勤務校には、全教室に電子黒板が設置されています。子どもたちは、私より電子黒板の「技」に長けています。休み時間に電子黒板の前に立ち、あれこれ使っている様子をよく見かけます。学習というより、なんだか遊びの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ