関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • イニシャルアセスメントのすすめ
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
八並 光俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子ども理解という基本 現在の教師や学校は、生徒指導上極めて困難な状況にあります。たとえば、「不登校の子どもが発達上の課題を抱えていた」、「暴力行為を繰り返す子どもが、複雑な家庭環境で育ち、幼少時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • 視点を限定し意識を集中して「みる」
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもが見えるということ 「みる」という行為には様々なレベルがある。小学館の『日本国語大事典』で調べると、「みる」にはざっと見ただけで、二二個ほどの「同音訓異字」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 提言・子どもの変化を見る確かな眼
  • 学級経営に組織的に取り組む
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
山本 郁雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 「学級経営は難しい」「以前はこんなではなかったのに」という声を聞きます。 今、教師は、多様化してきている子どもへの対応や保護者の無理な訴えへの対応など学級経営における様々な悩みをもってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 長期不登校の子どもへの支援
  • 「あなたのことを本気で考え、心配している先生がここにいます」というメッセージを送る
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 男の子にいじめられて不登校に Mさん。その子は、夏休み明けの九月に私のクラスに転入してきた。五年生の女の子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • いじめを繰り返す子どもへの支援
  • 自尊感情を高める成功体験を毎日保証する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自尊感情を醸成する いじめを繰り返す子の多くは、 学校での成功体験が極端に少ない  ということが言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 性非行傾向のある子どもへの支援
  • ただ思春期だからだけで対処する「対処療法」的になりがちな指導を打破する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ある特別支援学校の教諭の事例を紹介する。 【事例1】 中学校、支援学級の6年生の男子が女の子に触る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 「ケータイ」の悩みを持つ子どもへの支援
  • 問題点を理解させ、対応方法を指導する
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 高学年の子どもたちにとって「ケータイ」は身近なものであり、とても便利な道具として活用しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 手のかかる子どもへの支援の仕方
  • モデルを示し、真似させて、できたことをほめる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 とにかく時間のかかる子だった 高学年で受け持ったK君は、入学したころ参観日でも机の下に潜り込んで出てこないような子どもだった。のちに特別支援が必要だという診断を受けることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 手のかかる子どもへの支援の仕方
  • 通常の授業時間内でする四つの支援
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 通常の授業時間内で 授業中勝手にしゃべる。隣の子を突っつく。教師が、指示しても何もノートに書こうとしない子。ノートをぐちゃぐちゃに書く子。このような手のかかる子ども達に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 保護者との信頼関係のつくり方
  • 早めの連絡 早めの対応 そして約束は守る
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
事前連絡は早めにきちんと行う 明日、図工の授業がある、というときに前日の連絡帳で「持ち物…ボンドと段ボール」などと伝えてしまう。特別な持ち物なのに、前日になっての急な連絡だ。仕事帰りで疲れている保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 保護者との信頼関係のつくり方
  • 連絡の仕方で保護者の信頼度は大きく変わる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 良いことを積極的に伝える  学校から連絡があると、また何かしたのかと、ドキドキする。  これは、発達障害の子をもつ母親の話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 長文に対する耐性がないと苦しい
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学力テストを開いた途端に「うぇ」という嫌悪の声を発する。発しないまでも「何これ?」という反応。 子どもたちが何にこのような反応を示したか。それは、問題文の長さである。通常の市販テストと比較にならないぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 必ず叱るのはこんな時
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ることのむずかしさ 叱ることが、むずかしいと思うようになった。 良かれと思って叱っていても、相手はどうして叱られたのか分かっておらず、へそを曲げてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • いじめにつなげない!思いやりの集団づくり
  • はじめてのメガネ―いじめにつなげない集団づくり
  • いじめのきっかけは教師がつぶす
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 きっかけは教師がつぶす いじめが始まるというのは、ほんのちょっとしたことだ。 ボスとぶつかって、謝らなかったことから、長い陰湿ないじめが始まったということもある。なんでそんな些細なことから……と思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • レイアウトを意識しないノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指導の難しさを意識する ノート指導は難しい。 文字を丁寧に書かせるという一つをとっても、徹底するのは至難の業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 学校行事での活躍エピソードの書き方
  • 四つのシナリオで具体場面を紹介する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校行事では、「活躍」とまで表現できる子は少ない。多くの場合「参加」する程度である。 人前での発表を苦手とする子が、何とか発表をした。このレベルであっても、その子にとっては極度の緊張を乗り越えての発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
  • 学芸会にプラス
  • マンネリ化する劇指導を打破するポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 マンネリ化を打破する 学芸会では、演劇を行う学級が多いだろう。例年行われて、マンネリ化すると思われるだろうが、演技がよければ、必ず盛り上がる。会場中が大爆笑に包まれる。普段目立たない子が、学校中の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 朝の活動メニューづくりのヒント
  • [週、月のメニュー]行事の準備に有効な朝の活動実践例
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 有効な朝の活動 私の勤務校は過疎地にあり、広範囲から子どもたちが登校してくる。そのために、ほぼ全員がバスで登下校している。バスは、出発時刻が決まっているので、放課後に子どもたちを特別に残して作業を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 学力向上には、子どもの自尊感情を高める対応が必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱っても子どもは変わらない 学習中の態度が気になる子を何とかしたいと思う教師は多いだろう。 授業中に出歩いたり、奇声を発したりする子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る
  • 交流から生まれる楽しい学級
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲グループで真剣に意見をたたかわせる。 ▲友達にインタビューしながら考えをまとめる。 ▲自分の意見を黒板に出て次々と書き込んでいく。黒板は子どもたちの意見でいっぱいになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ