関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「良さ」を理解しやすい解説入りの注文袋+具体的エピソード
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 シーズン到来 冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞く。多くの子どもたちに「跳べた! できた!」という成功体験を味わってもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • あや跳びを成功させた湯泉氏の指導法の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「あや跳び」が苦手な子がいる。指導の一番のポイントは、これだと考えた。 腕を交差したり開いたりする動きをどのように習得させるか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 今、子どもたちの憧れの技。二重跳びはスーパーとびなわで成功させる。
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
憧れの技二重跳び。できなかった子にはできた喜びが大きい。全員達成パーティーをしたい。 スーパーとびなわに付いてくるこのカードは、スグレものだ。体育指導名人ならば、必要ないが、そういう人ばかりではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 今、この時期にすぐれた教材・教具を子どもたちの手に届けることこそ、教師の第一の仕事だ。そのために価値を再確認しよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
この号が発刊される時期は年度末から新年度への移行期。すぐれた教材・教具を子どもたちの手に届ける絶好の機会だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • ハードウェア・ソフトウェア・ユースウェアの3点セットがドラマを生む
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
ハードウェア @(スーパー)とびなわ A(できれば)ジャンプ台  極端な話@さえあれば、授業できるが、授業を「システム化」し児童自身で伸びていくように設計するには次も必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 待望の「スーパーとびなわ注文袋」が誕生しました
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 シーズン到来です 秋の運動会終了。冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞きます。この時期だからこそ、多くの方にスーパーとびなわの存在をお知らせし、より多くの子どもたちにスー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「とび縄修理セット」で偶発的な問題を処理すると違う!
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 先生縄が切れちゃいました なわとび運動の時期には、子どもたちはほぼ毎日なわとびをする。すると当然それだけ「縄」の痛みが早くなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 授業場面での全員練習とジャンピングボードでブームを起こす
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 授業場面で全員練習を 「スーパーとびなわと級表」が各自の手元にあっても、それだけでは「全員の上達」には結びつかない。苦手な子は、休み時間までも積極的に縄跳びしようとは考えないからだ。だからこそ、体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • スーパーとびなわを持たせる意味を考える
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 なぜ持たせるのか 担任している五年生は、中休みになると、半数以上の子が中庭に飛び出していく。手に「級表」ととびなわを持っている。六割がスーパーとびなわだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • スーパーとびなわ
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 保護者に紹介する際の工夫 スーパーとびなわは、すぐれ教材だが、よいからと言って自然に普及していくわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • やる気を育む・応用可能
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
橋川 啓
本文抜粋
一 やる気教材だ 出勤した。職員玄関で自分を待っていたM子。自分を見つけるなり、 「ねえねえ、先生聞いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 学級崩壊していた教師を救った『五色百人一首』 「『五色百人一首』、すごくいいですよ! 子どもたちがとても熱中していたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「二重跳び」や「あや跳び」ができるようになる魔法のとびなわ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
教員生活二十年間、毎年この時期に、 「このとびなわとってもいい!」 「お気に入りです」 「もっと早く欲しかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「話す・聞くスキル」は、特別支援を要する子を熱中させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
今井 豊
本文抜粋
一 特別支援学級の子に「話す・聞くスキル」は効果覿面 以前、特別支援学級を担任した。国語の時間に、初めて「話す・聞くスキル」(正進社)を使った時に「寿限無」を音読した。三年生の隆君(仮名)、司君(仮名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 向山式暗唱指導、フラッシュカードと連動させながら楽しめる「五色名文・格言暗唱かるた」
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 やんちゃが熱中する暗唱指導 暗唱指導の効果を向山洋一先生は次のように示してくださっている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「石坂陽セミナー」で学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
「石坂陽セミナー」に参加した。漢字指導で圧倒的な子どもの事実をつくりあげているからである。 明らかな差は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 子子子……なんと読む? 教科書『国語五年(上)』(学校図書)に、『言葉の文化に親しもう』という単元がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ