関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 “あの子”も負けを認めた!五色百人一首
  • 「五色百人一首」が持っている驚異的効果
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「百人一首」を母が買ってくれた。 私が小学校低学年の時である。 幼ない妹や弟を入れて「百人一首」のゲームを教えてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “あの子”も負けを認めた!五色百人一首
  • 大きな手立ては全員に向けてほどこし、百戦まで、まずは対戦する
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 負けを認める事例が全国から届く 「五色百人一首」の効果は計り知れない。  ・学級崩壊からの生還…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “あの子”も負けを認めた!五色百人一首
  • 九十五回目で「負け」を受け入れた
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
林 健広
本文抜粋
一 学校で一番有名なA君 数年前のこと。高学年のA君を担任した。負けると、表情が一変する。目がつり上がるのだ。女子でも思いっきり殴る。蹴る。相手が鼻血を出しても、やめようとしない。腕を折ろうとしたこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “あの子”も負けを認めた!五色百人一首
  • 負けを認める経験を通して「我慢強くなった」と自信をもつことができるようになったG君
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
芹沢 晴信
本文抜粋
一 負けるとパニックになってしまうG君 G君は、休み時間の遊びで負けると、グランドでひっくり返って泣き叫ぶ子だった。じゃんけんで友達に負けるぐらいのことでも人目をはばかることなく泣き叫ぶのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 「五色百人一首」係のZ君に、毎日「ありがとう」と言う
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
五年生のZ君は、「ありがとう」の言葉を言うことがほとんどなかった。言われることもほとんどなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
  • 特別支援を要する子どもたちが安定してできる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
教室で「五色百人一首」を続けると、クラスがまとまる実感がある。特別支援を要する子どもたちが、楽しくきちんとした態度で学習する。安定した空間となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新しい調べ学習
  • 地域の観光資源について調べ、YOUTUBEにアップする。
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
六年生を相手に、五時間を使って「観光立国教育」の授業をした。六つの班に分かれ、六本の観光ビデオをつくり、YOUTUBEにアップした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 クラスを統率する教材・教具
  • 「五色百人一首」を通してルールやマナーを守らせる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
金の三日間では、一年間を通して貫くべきことを教える。特に、次のことを教えたい。  ルールやマナーを守る…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • お手本をうつさせる指導
  • 「一〇分間スピード視写」と「日記」のセット指導で、作文力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
六年生全員が、「一〇分間スピード視写」で「三六〇字」を超すことを私の目標の一つにしている。 月に一回、『うつしまるくん』(光村教育図書)を使って、一〇分間視写をさせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第7回)
  • 「いじめ対策システム明文化」が各学校でできているか
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
議員さんには、「学校のいじめ対策」について、次の二つの質問をしてほしい。  @ 各学校の「学校経営案」の中に「いじめ対処システム」を明文化してありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《九州》恒久的な「いじめ対策システム」の明文化について質問してもらう
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
TOSS熊本の椿原正和氏は、次のことを訴えている。  「向山型いじめ対策システム明文化」 一〇〇〇〇校運動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第24回)
  • 「向山式要約指導」で、子どもの要約文は同じになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
国語では、「文章を正確に読むこと」が大切である。「要約」も正確にする必要がある。 文章の要約は、答えが明確だ。人によって要約が違ってはならない。意見は人によって違ってもかまわない。しかし、要約は同じで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
  • 1 いじめ対応システムを学校に導入する方法
  • Kいじめの発生率は教師が規定する
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
二〇〇六年十一月、熊本で一〇〇〇名の参加による「日本教育技術学会」があった。その際、向山洋一氏から「いじめ緊急アピール」があり、シンポジウムが行われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第22回)
  • 作文の「書き出し」のみの指導
  • 向山実践「作文の書き出しの指導」で、子どもの作文が激変する。
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
運動会の後、向山洋一氏の「作文の書き出しの指導」を追試した。五年生の子どもたちの作文が激変した
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第20回)
  • 発達障がいの子どもも、やる気になって取り組む暗唱指導のコツ
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
五年生の子どもたちに、一年間で約三〇の詩文の暗唱に挑戦させた。クラスの中には、発達障がいの診断を受けている子どもがいる。その子どもも含め、どの子も一年間で一〇以上の詩文を覚えることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第18回)
  • 「漢字五〇問テスト」で全員が九八点以上になった実践
  • 教師は、漢字を教えるのではなく、漢字の練習の仕方を教える。
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字五〇問テスト」で、五年生三八名全員が、九八点以上をとった。一〇〇点が二九名、九八点が九名。平均点は、「九九・五点」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
  • 授業規律をつくるための常識6
  • 4 授業は教師の説明が中心でいいでしょうか
  • 「説明しない」と固く決意してい授業に臨む
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
私は、特に算数で「説明をしない」と決意して授業に臨んでいる。 説明をすればするほど、子どもはひいていく。そのうち、子どもが授業から離れていく。教師は、子どもの「ひき」を感じられなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第16回)
  • 「根拠」+「考え」 討論がかみ合うノートの書き方を教える
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
討論ができる学級にしたい。私は、討論の授業に憧れている。 全員の子どもが討論に参加するためには、全員の子どもがノートに自分の考えを書いていなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第14回)
  • 特別支援の視点から、「短い文章」「低学年向き教材文」で授業する
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「討論」の指導も、「評論文」の指導も、特別支援の視点が必要である。特別支援の視点で授業をしていけば、どの子も討論ができるようになる。評論文も書けるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第14回)
  • 特別支援教育は、学校全体の問題である
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS熊本では、五年にわたり、「特別支援教育連携セミナー」を行っている。 シンポジウムで、元校長である吉永順一氏は次のようなことを言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ