詳細情報
教科指導の基本
国語 (第16回)
「根拠」+「考え」 討論がかみ合うノートの書き方を教える
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
国語
本文抜粋
討論ができる学級にしたい。私は、討論の授業に憧れている。 全員の子どもが討論に参加するためには、全員の子どもがノートに自分の考えを書いていなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 24
「向山式要約指導」で、子どもの要約文は同じになる
教室ツーウェイ 2013年3月号
国語 22
作文の「書き出し」のみの指導
向山実践「作文の書き出しの指導」で、子どもの作文が激変する。
教室ツーウェイ 2013年1月号
国語 20
発達障がいの子どもも、やる気になって取り組む暗唱指導のコツ
教室ツーウェイ 2012年11月号
国語 18
「漢字五〇問テスト」で全員が九八点以上になった実践
教師は、漢字を教えるのではなく、漢字の練習の仕方を教える。
教室ツーウェイ 2012年9月号
国語 14
特別支援の視点から、「短い文章」「低学年向き教材文」で授業する
教室ツーウェイ 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語 16
「根拠」+「考え」 討論がかみ合うノートの書き方を教える
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る