関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第46回)
  • 長々とした説教、怒鳴り声、威圧的な態度は必要ない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「明彦が僕のバスケットシューズを盗んだようです」と太郎から相談を受けた。太郎は真面目で、嘘をつく生徒ではない。太郎から詳細を聞き、すべてノートに書き記した。それを私が読み上げて間違いがないかを確認した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第44回)
  • 部屋決めを制する者は、修学旅行を制する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
修学旅行は最大の行事である。だからこそ、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと心から願う。 特に、特別支援を必要とする生徒は友人関係で問題を起こしやすい。出発前から「行きたくない!」と言われてしまえば…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第42回)
  • 給食指導のポイントは『卑しいマネはするな!』の一言にある
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大学四年生の時、小学校へ教育実習に行った。担当学級は《給食は残さずに食べましょう!》という方針だった。強制ではないが、学級の雰囲気から『残してはいけない』という空気が教室を支配していた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第40回)
  • 定期テストの基本は≪易→難≫の問題配列にある
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動した四月早々、三年生のテスト監督を担当した。 テストが始まっても鉛筆を持とうとしない生徒に出会った。国語のテストだった。解くことを促しても、「長文を読むのが面倒だし……」という言葉が返ってきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第36回)
  • 「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことE
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
夏彦が問題を起こすのは、決まって勝負を競ったときだった。 球技大会で逆転負けしたとき、そのまま体育館を飛び出していった。そんな夏彦が変わるきっかけになったのがTOSSオリジナル教材『五色百人一首』だっ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第34回)
  • 「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことD
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入学後、すぐに気になったことがあった。それは、夏彦が筆箱をすぐに落とすことだった。 「教科書を開きなさい」という指示が与えられると、夏彦は開くことに気が取られ、他のことに注意が向かなかった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第30回)
  • 「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことB
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた夏彦(仮名)が怒られない日はない。教師からは「また教科書を忘れて!」、同級生からは「また鉛筆を落として!」と叱咤される。夏彦は笑って済ますが、虫の居所が悪いと机を倒して不快の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第28回)
  • 「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことA
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた夏彦(仮名)は作文を書くことが大の苦手だった。 筆圧が強すぎて、1文字書くにも、他の生徒の何倍もの労力を必要とした。数文字書いたら、決まって手を振った。その行為を見た多くの教…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第26回)
  • 「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだこと@
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた夏彦(仮名)を担任したことがある。 彼は「頑張れ」という言葉が大嫌いだった。「『頑張れ』という意味が俺にはわからない」というのが、その理由だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第24回)
  • 出会いの授業も、授業開始3分間に教室に入る
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会いの授業。私は授業開始3分前に教室に入る。それだけで生徒が教室に集まってくる。真っ先に寄ってくるのが特別支援を必要とする生徒だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第22回)
  • 保護者参観授業で活躍する姿を見てもらう
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者参観授業の翌日、太郎(仮名)の母親からお手紙をいただいた。手紙は「学校に足を運んだのは4年ぶりでした」という一文から始まっていた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第20回)
  • 学級担任には「頭を下げ続ける」という覚悟が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級には30人の生徒がいる。 すべての生徒が要領よいとは限らない。中には、不器用な生徒もいる。思ったことを十分に伝えられない生徒もいる。失敗しても素直に謝れない生徒もいる。特別支援を必要とする生徒の場…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第18回)
  • 「怒鳴らない」という境地に立つと授業が変わる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
かつて、荒れた学校に異動することになった。引き継ぎの際に「大変な学年を受け持ってもらいます」と言われた。小学校時代に学年崩壊を経験していた。3月までは3学級だったが、生徒減少に伴い2学級になった。1学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 中学で生まれたドラマ (第14回)
  • 問題児の太郎は、純粋な部活少年だった
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
かつて小規模校から大規模校に異動したことがある。 真っ先に頭を悩ませたのが、2年生の授業の進め方だった。「大変な学年です」という引き継ぎを受けていた。学力テストの結果を見せてもらって愕然とした。前任校…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ