詳細情報
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第30回)
「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことB
書誌
教室ツーウェイ
2013年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた夏彦(仮名)が怒られない日はない。教師からは「また教科書を忘れて!」、同級生からは「また鉛筆を落として!」と叱咤される。夏彦は笑って済ますが、虫の居所が悪いと机を倒して不快の意を表す。そのたびに教師からも同級生からも「夏彦は困ったものだ!」という嘆きの声があがる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学で生まれたドラマ 46
長々とした説教、怒鳴り声、威圧的な態度は必要ない
教室ツーウェイ 2015年1月号
中学で生まれたドラマ 44
部屋決めを制する者は、修学旅行を制する
教室ツーウェイ 2014年11月号
中学で生まれたドラマ 42
給食指導のポイントは『卑しいマネはするな!』の一言にある
教室ツーウェイ 2014年9月号
中学で生まれたドラマ 40
定期テストの基本は≪易→難≫の問題配列にある
教室ツーウェイ 2014年7月号
中学で生まれたドラマ 38
作文『中学生になって成長した自分』を家庭訪問で読んでもらう
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学で生まれたドラマ 30
「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことB
教室ツーウェイ 2013年9月号
8 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 中学校
地理的分野/日本の諸地域
語り合うために,私は知りたい
社会科教育 2020年9月号
読者のページ
「書く活動」場面ごとの向山型活用の方程式が読者に拡がっています。実践への挑戦,感動のお便りがたくさん届いています。
向山型国語教え方教室 2009年10月号
第2特集 一年間のまとめをしよう〜実践のしめくくりのアイデア〜
《中学校》初めての卒業式とフォトムービー
生活指導 2011年3月号
特別支援の子にも有効=作文に“五感”を!
“聴いて書く”作文レシピと工夫点
国語教育 2013年2月号
一覧を見る