関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 突然ふりかかるトラブル 病休・退職まで追い込まれた人も多い TOSSは、誠実な教師を守りたいと思った
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 それは教師なら誰にもおきる。 突然、事件にまき込まれる。 その事件は「とんでもない」ようなことなのだ。「こんな馬鹿なことがあるのか」というようなことなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊とは何か
  • 親心の崩壊をふせぐ日本の子育て
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 新型学級崩壊とは何か  ベテランで力量のあるはずの教師のクラスが崩壊する現象  もちろん、教師に原因があることも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊とは何か
  • 新型学級崩壊を定義せよ
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
原因は一つではない。 多重である。 子どもの側にもあり、(保護者、地域にもあり)、学校のシステムの中にもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 私の学級崩壊状態を振り返る
  • 新型学級崩壊は学級の機能が停止する
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
村野 聡
本文抜粋
1 実 態 発達障がいの診断が出ている児童は一人もいない。しかし、私が見て傾向が顕著な児童がこれだけいた。ほとんどが男子だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 私の学級崩壊状態を振り返る
  • 三月三十一日まで持ちこたえるための七箇条! 転んでもただでは起きないタフさを持て!
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 逃げるな! 正対せよ! 学級の荒れは、体験した教師でなければ辛さも解決策も分からない。まさに格闘の連続だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 子どもの激変を示す証拠
  • 統計から見る子どもを取り巻く環境の変化が新型学級崩壊の一因となっている
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
1 子どもを取り巻く環境の変化 子どもの本質は、変わっていない。 子どもの発達段階や、成長過程が近年かわったということではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 子どもに無関心「親心」の崩壊
  • 今こそ家庭教育に必要な伝統的子育て
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
伊藤 道海
本文抜粋
一 「親心」を失った日本の子育て 四月二十日、衆議院議員会館で行われた第二回「親学」推進議員連盟総会。向山洋一氏の講演後の質疑応答の際、山谷えり子議員から次のような質問が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 虐待の連鎖 我が子を叩いて育てる親
  • 叩かれて育った子は、人を平気で叩く虐待の連鎖は大人しか断ち切れない
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 思い出 私は、両親に一度も叩かれたことはない。怒鳴られたことも記憶にない。「勉強をしなさい」と言われたこともない。戦後の復興の中で、皆が貧しく、皆が生きることに精いっぱいの時代だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 発達障がいの子への対応の間違い
  • 知識と対応を学ばなければ指導できない
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 複数の発達障がいの子が存在している 発達障がいの子への基本的な対応の知識は、教師にとって必要不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 学校のシステム不在
  • 優れた学校のシステムは細部にあらわれる
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
一 向山洋一氏は、教師のプロとしての力は大きく分けて二つあると言う。  一つは「授業力」。 もう一つは「教育課程を編成できる力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 「できない子」の放置
  • 成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 最大の原因は教師にあり 「学級が荒れる原因を一つあげよ」と言われたら、次のことを即答する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊の原因を探る
  • 教師養成・新卒指導のデタラメ
  • 勉強しない担当教師が引き起こした悲劇
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 新卒教師担当教師の問題点 教師の教育技術は、良い意味でも悪い意味でも、伝承される。向山洋一氏(TOSS代表)が提唱した教育技術法則化運動は、まさしく、良い意味で教育技術を伝承させようとした運動であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • もぐらたたき状態からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 七年前に受けたショック 七年前、現在の勤務校に転勤してきたとき、目の前が真っ暗になるようなショックを受けた。今までの常識や指導法だけでは、子どもたちは騒乱状態のままであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • 秩序を守るのは最初が肝心
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
関わることへの不安を取り除く 新型学級崩壊の特徴は  @2学期になって突如として起こる。 A崩壊は一気に進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 向山型システムは洗練された授業を創る
  • 【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 我流を排しそっくりそのまま真似る 技量を上達させていくには、一流といわれる人たちの真似をすることが大切だ。「学ぶ」は「真似ぶ」に通じ、一流の技を真似する過程で腕を上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 【教育界の宝】企業からも求められる「授業の原則十カ条」
  • 企業でも応用できる授業の十の原則
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 大人も求める指導の原則 向山洋一氏が著した『授業の腕をあげる法則』(明治図書)は、教育書としては異例の百刷を超える大ベストセラーとなった。そこに示された授業の十の原則は、これまでどれほど多くの教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
  • 実際に授業をする研修を行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 実際に体験する研修 話を聞くだけの研修になると、日々忙しく仕事をしている教師の目はだんだんと閉じてしまう。聞くだけではなく、実際に体験をする研修が最も効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合い学習の実態を整理する
  • 「学び合い」の実践報告から実態を探る
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 学び合いの基礎基本 授業は、教師が発した指示や発問に従って、子どもたちが活動を行う。ところが、学び合いの授業は違う。学び合いの授業の基本は文字通り、子ども同士で学び合うことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「食育教室」は「栄養士」と「企業」の出前でOK
  • ヤマキと連携した「うま味」体験活動
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
味の基本は、酸味・甘味・塩味・苦味の四つとされていたが、日本人の池田菊苗がグルタミン酸を発見した。それまで、日本国外にその存在が認められなかったこの味は、「うま味」と名付けられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ