詳細情報
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「授業技術」編
向山型システムは洗練された授業を創る
【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
書誌
教室ツーウェイ
2015年2月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 我流を排しそっくりそのまま真似る 技量を上達させていくには、一流といわれる人たちの真似をすることが大切だ。「学ぶ」は「真似ぶ」に通じ、一流の技を真似する過程で腕を上げていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
子ども集団、統率の原理
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】統率の原理が具現化されている向山実践
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
学級を設計する
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】学級の設計の肝
教室ツーウェイ 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
「授業技術」編
向山型システムは洗練された授業を創る
【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
教室ツーウェイ 2015年2月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(1)主体的な学び
@「問題解決の見通し」をもたせるポイント
数学教育 2017年2月号
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
[どんな対応をする?]子どもの実態…
授業力&学級経営力 2024年9月号
小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
玄関先で肝心なことだけ尋ねる
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る