詳細情報
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
新型学級崩壊の原因を探る
「できない子」の放置
成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 最大の原因は教師にあり 「学級が荒れる原因を一つあげよ」と言われたら、次のことを即答する。 担任の授業力 担任に授業力があれば、学級が荒れることはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
突然ふりかかるトラブル 病休・退職まで追い込まれた人も多い TOSSは、誠実な教師を守りたいと思った
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
親心の崩壊をふせぐ日本の子育て
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
新型学級崩壊を定義せよ
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
新型学級崩壊は学級の機能が停止する
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
三月三十一日まで持ちこたえるための七箇条! 転んでもただでは起きないタフさを持て!
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
新型学級崩壊の原因を探る
「できない子」の放置
成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
教室ツーウェイ 2012年10月号
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
まず国語と算数の「授業力」向上を
現代教育科学 2004年2月号
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導を改善するための視点
国語教育 2025年9月号
提言
教科の本質を外さない支援の工夫
LD&ADHD 2011年7月号
必ず遭遇? “素朴自然観・誤認識科学観”の典型例
オタマジャクシは何の子?
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る