詳細情報
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
新型学級崩壊の原因を探る
「できない子」の放置
成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 最大の原因は教師にあり 「学級が荒れる原因を一つあげよ」と言われたら、次のことを即答する。 担任の授業力 担任に授業力があれば、学級が荒れることはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
突然ふりかかるトラブル 病休・退職まで追い込まれた人も多い TOSSは、誠実な教師を守りたいと思った
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
親心の崩壊をふせぐ日本の子育て
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
新型学級崩壊を定義せよ
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
新型学級崩壊は学級の機能が停止する
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
三月三十一日まで持ちこたえるための七箇条! 転んでもただでは起きないタフさを持て!
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
新型学級崩壊の原因を探る
「できない子」の放置
成功体験のある授業の繰り返しが学級崩壊から生還する鍵である
教室ツーウェイ 2012年10月号
編集前記
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
授業研究に関わる重要用語
35 価値の一般化,展開前段,後段
道徳教育 2018年12月号
「やり残したこと」調査のための点検項目―中学校
「必達目標」で点検する
心を育てる学級経営 2003年3月号
一覧を見る