詳細情報
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
新型学級崩壊の原因を探る
学校のシステム不在
優れた学校のシステムは細部にあらわれる
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
一 向山洋一氏は、教師のプロとしての力は大きく分けて二つあると言う。 一つは「授業力」。 もう一つは「教育課程を編成できる力」。 教育課程を編成するというのは、学校の建物そのものを作るのと同じことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
突然ふりかかるトラブル 病休・退職まで追い込まれた人も多い TOSSは、誠実な教師を守りたいと思った
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
親心の崩壊をふせぐ日本の子育て
教室ツーウェイ 2012年10月号
新型学級崩壊とは何か
新型学級崩壊を定義せよ
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
新型学級崩壊は学級の機能が停止する
教室ツーウェイ 2012年10月号
私の学級崩壊状態を振り返る
三月三十一日まで持ちこたえるための七箇条! 転んでもただでは起きないタフさを持て!
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
新型学級崩壊の原因を探る
学校のシステム不在
優れた学校のシステムは細部にあらわれる
教室ツーウェイ 2012年10月号
校長室の窓から
12月・「気づくことのすばらしさを……」
道徳教育 2001年12月号
学年別11月教材こう授業する
小5教材こう授業する
分数のたし算とひき算
向山型算数教え方教室 2001年11月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
[提言]「誰一人取り残さない」ために,国語教師ができること・したいこと
国語教育 2024年2月号
一覧を見る