関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
五色百人一首を、一日のシステムの中に組み込む
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
石坂 陽
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
最初の一首を覚えさせよう
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は百人一首は、小学校一年から覚えた。 母親に教えてもらったのである。 「読み方」は、現在、五色百人一首でされている方法である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
「指導の手引き」を指導の前に読み直そう
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
「五色百人一首でクラスがまとまる」、と聞いて始めたものの、子供達が乗ってこない、という話を聞く。やり方が自己流だとそうなる。五色百人一首についてくる「指導の手引き」には、試合の進め方や教師の発する言葉…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
五色百人一首を何のためにいつ行うのか自分の学級経営と照らし合わせて明確にもつ 次に、ユースウェアを正しく守ること
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、 ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
特別支援を要する子どもたちが安定してできる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
教室で「五色百人一首」を続けると、クラスがまとまる実感がある。特別支援を要する子どもたちが、楽しくきちんとした態度で学習する。安定した空間となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
荒れた学級を立て直す切り札「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 ドッジボールとの違い 五色百人一首は子どもたちを熱中させる。 だが、熱中させるだけならドッジボールでも良い。ドッジボールとの違いは何か…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首実践 最初の一歩
負けると怒る子すねる子へのおすすめ対処法
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
立宅 麻奈美
本文抜粋
「クラスのみんなは五色百人一首を楽しんでいるのですが、Aくんが怒って、『もうやらない!』って言うのです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
学力を伸ばす向山型指導法を共有するシステムを構築する
向山型指導法を共有する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 巨大な事実が生まれ続ける 向山型指導法は、極めて大きな事実が生まれる。 テストの平均点が九十点を超える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】学級の設計の肝
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 「目標」と同じように大切なこと 学級を設計する際。 教師には、何らかの目標がある。 例えば、「全員の自己肯定感が高い学級にしたい。」「自立と自律を兼ね備えた学級にしたい。」というように、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
TOSS教材が若手教師を救う
TOSS教材は大きな武器である
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 TOSS教材は大きな武器 TOSS教材を使わない状態は、素手で猛獣に挑むも同じである。 私は本気でそう思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
学力向上を実現するこの教材教具を活用しよう
「漢字スキル」「計算スキル」平均点95点を超える「もう一歩の突っ込み」
わずかなこだわりの差
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 漢字スキル・あと一歩の突っ込み 漢字スキルにおける、あと一歩の突っ込みで大切なこと。 第一にこれである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉最低限必要な学力を学校で実現するには
学校内で指導する
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 学校内で指導を確実に行う 最低限必要な学力を実現する要素。 それは、次である。 学校内で指導を確実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第3回)
【追っかけ】驚異の「日本語の音」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
石坂 陽
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第39回)
趣意説明は生命線である
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 趣意説明の原則 なぜ「第一」という「筆頭項目」にあがっているのか? 最近その意味を実感している。それほど重要な要素なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
一問に長い時間をかけない
変化をつけて問題に取り組ませる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 子どもの視点 一問に長い時間をかけないことの利点。 それは、これである。 授業時間に余裕が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
指示がないことは間違った指示よりも悪い
子どもの願いを具現化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 子どもの視点 指示は子どもの願いを具現化する一つの手段でもある。子どもは様々な願いを持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
【第二原則】「弱いものをかばおう」
かばう意義を教える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 科学的にアプローチする なぜ弱いものをかばうことが大切なのか? 科学的な面からアプローチすることも大切である。何と言っても、向山洋一氏の語りが効果的である。まず、次の発問をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
エビデンスが示す子どもが変化した事実
自分自身への趣意説明
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
指導の意味を自分自身に説明できてこそ、その指導は大きな効力を発揮する。 一 漢字テスト平均99点超え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
学力向上策の具体策
算数教科書のノートチェック
教科書チェックの生命線
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 算数まとめテスト平均・九十五点 学期末の算数まとめテスト。平均点は、九十五点だった。クラスのほぼ全員が九十点を超えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
向山が主張してきた六つの方針
子ども全員の名前を出会い前日までに覚えていく
名前を覚えて、子どもの心を掴む
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 子どもの尊敬を集める 子どもの名前を覚えること。それは、「子どもの心を掴む取っ手」である。 向山洋一氏は次のように述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第25回)
発問の後に、指示を必ず入れる
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
石坂 陽
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 向山洋一氏の新教師十カ条 向山洋一氏は、「新教師入門十カ条」の一つとして、次の事を上げている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
この教材資料のナゾ解きに迫る発問の条件
未だにナゾが残る社会事象に迫るワクワク発問
「国民主権」はだれのためか?
社会科教育 2010年10月号
体験学習で教科学習を活性化できるか
道徳/「体験」を視野に入れた新しい道徳授業の開発
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
PTA会長奮戦記
PTAってなんだろう?
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 8
課題設定場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る