関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
かるたが大好き! かるたでお年寄りとのふれあい体験
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
兼田 麻子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
ルールを教えられる教材「五色百人一首」で崩壊学級を立て直す!
騒乱状態だった教室が、五色百人一首を導入して一ヶ月で激変した
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
越智 敏洋
本文抜粋
一 崩壊学級を受け持つ 前学年まで崩壊状態だった学級を担任したことがある。 四月当初。あいさつをすると「ウザッ」と返答する。授業中は毎時間何人もが立ち歩く。教師をにらむのが彼らの基本スタンスだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
信じて続けるのみ
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
岩田 貴典
本文抜粋
1 自信を失いかけた 以前、始業式から落ち着かないクラスを担任したことがある。 やんちゃな子は何をやっても、「やだ」「もうやりたくない」の連発だった。私自身、相当焦った。黄金の三日間の中で、クラスに授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
私の教師人生を大きく変えた五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
高木 順一
本文抜粋
五色百人一首は私の教師人生を大きく変えた。五色百人一首を行うと、教室がしーんと静まり、ルールが定着していく。五色百人一首は、学級のルール、そして、教師の指示を入れていく最高の教材である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
とにかく続けることで子どもが変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
平田 純也
本文抜粋
一、我流ではいけない 初任の時から五色百人一首に取り組んでいる。授業に全く自信がなく、学級を荒らしていた私にとって、「学級がまとまる」という文言は何よりも魅力的に響いたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
教室で簡単にできる五色百人一首ミニ大会
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
竹岡 正和
本文抜粋
□子どもの尊敬を勝ち取る 学期に一度、教室でミニ大会を開く。教室が熱中する。楽しいからだ。大会の進行を教師が行うので、その統率力を目の当たりにして子どもは尊敬する。教師の指示通りにするから、子どもは楽…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
子どもたちの気持ちを安定させる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
小路 健太郎
本文抜粋
五色百人一首を行うと、学級の雰囲気が良くなる。友達から認められ、満足し、子どもたちの気持ちが安定する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
本当に起きた奇跡
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
橋詰 知志
本文抜粋
教師三年目。初めて高学年五年生を担任した。そして学級崩壊をさせてしまった。自分は大丈夫…という慢心の代償は大きすぎた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
特別支援の必要な子が変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 我が儘放題に振る舞うA君 入学したてのA君は、他の子が、じっと椅子に座っていてもお構いなしに、自分の好きなときに立ち歩く子だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
楽しくルールを守る必須アイテム
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
中山 崇
本文抜粋
負けると腹を立てる子どもがいつの間にか穏やかになる。 さらに、ルールを守るよう心がける。 どんな子どもも笑顔笑顔…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
五色百人一首を中心とした学級作りで学級崩壊から生還した報告が多数。ユースウェア通りに使うことで効果は絶大となる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一、学級崩壊の苦い経験から出会えた五色百人一首 学級崩壊で涙した一人である。初任で担任した高学年、あっという間に崩れていった。教師の権威なんてあったものではなかった。授業中の私語、立ち歩き、いじめ、男…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
されど目線
目線の弱さはいつも子どもたちが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
「先生って見てないようで見てるんだね」 やんちゃ君は、すぐに私の目線をためすようなことをする。 給食中にすぐに立ち上がって、歩きながら食べるA君がいた。私はA君が立ち上がる様子が目にはいると、すかさず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
TOSS検定初挑戦
緊張の連続で、初めて真っ白になった!
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
兼田 麻子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
サークルに参加して得たもの
荒れたクラスに立ち向かう勇気と授業技量の向上
書誌
教室ツーウェイ 2005年8月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
二つのサークルで学んでいる。 TOSS茨城NEVER 教職三年目、サークルに入ったその年も、私はクラスを荒らしてしまった。窓ガラスが割れ、給食に異物を投げ入れられ、授業中に紙飛行機が飛んだ。私は事…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
どの子も安心できる教室環境にする常識7
教室によくゴミが落ちているのですがどうしたらいいですか
教師が教室をきれいにしている姿を子どもに見せる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
教室にゴミが落ちていることは、よくあることだ。ゴミが落ちていたら、私は次のようにしている。 ゴミが落ちていたら、教師が拾う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
授業開始をスムーズにする常識6
4 専科の持ち物はいつ子どもに伝えればいいでしょうか
最低でも一週間前までに保護者に伝える
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
子どもが準備する持ち物を二種類に分けて考える。 1 どの家にもある物 2 購入や収集が必要な物
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
算数の指導技術セレクト7
【10 板書のさせ方】黒板いっぱいに子どもが書く
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
速く解く子は満足し、ゆっくりな子やなかなか解けない子には優しい板書術だ。個人差に対応できる。その上、授業時間の中で教科書の全ての問題を解ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 東日本大震災―学校現場からの報告
震度六強の地震、全員無事に避難
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
三月十一日金曜日。6時間目。総合学習で一年の活動をまとめる作文を書かせていた。作文用紙を持ってこさせて、赤鉛筆指導をしていた。前にいる子や歩いている子がいた。教室は2階…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新しい調べ学習
楽しく調べる実験で盛り上がる理科
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達の思考に沿って調べる実験を行う。正しい知識が体験を通して学習できる。 教室に水を入れたカップを置いておくと水が蒸発する。この実験を行った次の授業で、次のように発問した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 算数市販テスト 平均90点への道
私でも平均90点を突破した
十五点だった子が八十点を取った!
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 休み時間の個別指導では点数が伸びなかった 四年生のとし子ちゃん(仮名)は、二学期の算数の市販テストで十五点だった。そのことを気にして登校しぶりになった。「先生と一緒に勉強をがんばろう」と言って、休…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの成長過程で節目イベント─子ほめ条例、1/2成人式、立志の式
子ほめ条例は、子どもに何を与えたか
子どもの小さな成長を見逃さない大人が増えて、ほめられて自信を持つ子どもが増える
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
子どもをほめたときのにこっとしたあの笑顔。あの顔は、教師としての宝物だ。叱れば叱るほど、反抗的になる子が、ほめたときにいい顔をして、素直になる。叱っても子どもはまっすぐに育たないと子どもから学んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 10
「資質・能力の三つの柱」@
社会科教育 2017年1月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 3
ALが充実する! 同一教材を活用した授業
道徳教育 2016年6月号
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ 12
目立たない子たちが、ヒーローになる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
朝の会・帰りの会で行うスペシャル体育メニュー
【片足バランス立ち】明るく楽しく心ほっこり
楽しい体育の授業 2014年2月号
三学期の準備メモ
学期始めから、できることをこまめに進めて、学期末の仕事を楽にしよう
女教師ツーウェイ 2012年1月号
編集後記
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る