詳細情報
ミニ特集 新しい調べ学習
楽しく調べる実験で盛り上がる理科
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達の思考に沿って調べる実験を行う。正しい知識が体験を通して学習できる。 教室に水を入れたカップを置いておくと水が蒸発する。この実験を行った次の授業で、次のように発問した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 インターネット活用の授業
理科ノート指導はこれでOK 向山型理科ノートスキルサイト
教室ツーウェイ 2002年12月号
ミニ特集 第二期向山全集を読む
向山流研究の方法を学ぶには、『子ども生き生き向山型理科授業奮戦記1,2』が必見である!―(25)豆電球(二年)の全授業記録
教室ツーウェイ 2001年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
理科好きが90%を超える感動の向山・小森型理科
「理科は感動だ!」を実感させる授業
教室ツーウェイ 2015年1月号
理科 46
変化のある繰り返しで行う授業開始時五問テスト
教室ツーウェイ 2015年1月号
理科 44
たたみかけるように出てくるモノが子どもの事実を生み出す
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 新しい調べ学習
楽しく調べる実験で盛り上がる理科
教室ツーウェイ 2011年7月号
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 10
重さやしんどさを引き受けない
総合的学習を創る 2005年1月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 11
2月
小学校/今、求められる「特別活動」の指導力
特別活動研究 2007年2月号
特集 新しい進路支援の教育をつくる
キャリア教育への挑戦―インターンシップの取り組み
解放教育 2002年2月号
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “教育研究”に果たしてきた役割と比重
教育研究のコントロールタワー
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る