関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
実態調査は指導に生かせるものに
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
迫田 一弘
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
実態調査は自分自身を守る
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
実態調査は、一年間の学級経営の方針を確定するために必要である。 「子どもの事実」をつかむことから、学級経営は立ち上がる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
数値の伸びの背後にある、子どもの成長を見て指導方針を立てる
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
中川 貴如
本文抜粋
二月に行ったうつしまるくん十分間視写。 教室には、心地良い鉛筆の音が響く。 子どもたちの眼差しも真剣だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
中学生が荒れる原因は、小学校の算数指導法にある
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校に入学したばかりの新一年生を対象に、小学校の教科書レベルの基本的な計算問題だけの五〇問テストをやらせる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
実態調査を学校システム改善に生かす
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
高学年の担任になった。四月に私がやった実態調査は、「四年生までの整数の四則計算」と「前の学年の漢字」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
四月に必ず行っておくべき実態調査
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 学力実態調査 四月に必ず行っておかなければいけないのは、前年度の学力実態調査である。 国語に関しては、前の学年の漢字五十問程度のテストを行う。算数は、教科書に載っている計算問題を二十問程度行う。例…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
ほめて望ましい方向を示すこと
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 きれやすい子がきれなくなった変化 以前、きれやすく、教師に対しての反抗がたびたびある男の子が複数いた学級を五年生から担任した。その後、二年間担任したが、きれる回数が格段に少なくなった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新任教師向け春のTOSSデー
新任者に最高のプレゼントを
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSかけ算セットのドラマ
苦手な子にぜひ九九計算尺を
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 3年生に体験してもらう 3年生の担任の先生に使ってみて欲しいとお願いした。ただ使い方が分からないとのことで、空き時間を調整し、授業のはじめの時間にユースウェアを私が指導することにした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 インターネット活用の授業
理科ノート指導はこれでOK 向山型理科ノートスキルサイト
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
TOSSサマーセミナーで向山型理科模擬授業をした。「向山型理科ノートスキル」の開発とそれを活用した授業である。コンセプトは「理科の苦手な子どももうっとりするノートを書ける」である。これを授業用コンテン…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首各県大会準備
ますます盛況広島県大会
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
今年、2月17日 広島市内の県立生涯学習センターで第2回五色百人一首広島県大会を開催した。昨年が65名であったのに対して、今年は108名と飛躍的に参加者を伸ばすことができたのは大きな成果であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 有名教材の正しい使い方
誌上演習 M社漢字スキルの使い方
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
一 演習問題 次の指導はサークル加入1年の二十代の先生が提案したものの一部である。 どこに問題点があるのかお考えいただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 ボランティア授業の教材教具
ボランティア授業の必須アイテムはこれだ
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
校区内に特別養護老人ホームがある。 そことの交流を学校での最終地点と考え、一昨年、昨年とボランティアの授業を総合的な学習の時間におこなった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
これは便利!研究授業・いじめ対策
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
《中国》発達障害の児童生徒への指導力の向上と新出漢字の指導と算数の教科書使用を問う
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 発達障害の児童生徒へ係わる教職員の指導力の向上について 発達障害の児童生徒は、学習面、行動面、社会性において、苦手とする領域があり、一人一人の課題に応じた特別な指導や支援が必要とされています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
コミュニケーション能力育成のシステム イベント活動での育成
楽しいイベントを組織せよ
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 楽しいイベントを組織させよ 私が実際に行ったイベントを紹介する。 【タイトル】「四年生解散パーティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 算数市販テスト 平均90点への道
子どもをスポイルするNG指導 意味のない居残り勉強をする
残して指導すると悪影響の方が大きい
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ居残り勉強させるのか 授業で終わらなかった練習問題を宿題にする教師がいる。やってこなかった宿題をやらせるために、居残り勉強をさせる教師がいる。「問題をやりきらせたい」「子どもに力をつけたい」み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
児童の下校時刻・最終下校、残っている様子
居残り勉強と放課後遊びは減った
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
勤務終了後の会議数
会議の時刻と時間を厳守せよ
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全科 特別支援を配慮する“黄金の一週間”
校内協力システムをつくる
すべての職員でする校内支援委員会
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すべての職員が特別支援委員会に所属 昨年度、校内特別支援委員会を全ての職員で行うように変えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
(19)語尾が「〜思います」になっている。(20)子どもに選ばせている。
語尾にこだわり教師が指導すべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 指導言の語尾にこだわる 次の二つの例を読んで、どちらの場合で自分は指導することが多いか、考えていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
勉強ができない子ができた瞬間
指示通りに作業をさせそして誉める この繰り返しでできるになってきた
教室ツーウェイ 2002年8月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 19
【コメント】二者協議会、三者協議会の芽とそこへたどるすじみち
生活指導 2000年11月号
実物ノートと指導のポイント
向山型算数で「うち,できんもん」と言っていたA子が「算数大好き」と言うようになった
向山型算数教え方教室 2007年9月号
一覧を見る