関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 人とかかわる力を伸ばし,情報を得る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 「自分から誘えない」「誘ってもらえない」子どもたちのために教師ができる余暇活動支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大お花見大会開催 春休みを終えた学生から「みんなでお花見に行ってきました」と聞いた。 その学生に「何人くらい来たの?」と尋ねると「10人以上来ましたよ」と驚きの返事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 余暇活動で情緒的安定とソーシャルスキルを育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ある自閉症の若者の講演会 小中と特殊学級,高校は高等養護学校を卒業して,ある化学薬品の特例子会社でビーカーなどの実験器具の洗浄の仕事をしている自閉症の若者とそのお母さんの講演を聞いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 自閉症の子を根底から変化させた「五色百人一首」のもつ魔法の力
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子を根底から変化させた 「五色百人一首」のもつ魔法の力 玉川大学教職大学院 准教授 谷 和樹…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 日本人のDNAが喜ぶ五色百人一首で心が育つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
活動の選択肢をもたせる 余暇とは,学習から解放されて自由に使える時間のことであるから,子どもが自分の意志で活動内容を選ぶことが前提になる。選ぶためには選択肢をもっていなければならない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 学校の授業で,児童の興味の幅を広げていく責務が教師にはある!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 母からの便り 前に担任していた児童で広汎性発達障害のある児童がいた。母からの便りである。 (略)休みに入ってから〇〇は全く落ち着かず昨日は買い出しに同行させましたが勝手にカートへライターを入れてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お花セラピー,お茶セラピーで心落ち着く時間をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
飯田 清美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の義母は毎月1回,自宅を開放して地域の子どもたち相手に『お花セラピー&お茶セラピー』を続けている。もうかれこれ12年にもなる。私も育児休暇中にお手伝いをさせてもらった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 放課後も熱中できる教材と仕組みを用意する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校帰りの寄り道で安定していた子 初任のとき担任した子で,今思えば,発達障害児だったと言える子,A君がいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 簡単,きれい,感動の理科実験
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 簡単きれい感動の3K  理科室というと,暗い,臭い,汚い(あるいは危険)の3Kという印象が強い。それに対して,私は子どもたちには簡単,きれい,感動の3Kで理科実験の楽しさを伝えるようにしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 興味の視野を広げ,何をどのようにすればよいかを体験させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何に興味をもたせるか H男は,ADHDであった。 自分だけの時間を過ごす方法を自分で見つけることは,難しかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お金の大切さを教える教育が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 金銭感覚の乏しい子が問題をおこす 子どもの余暇活動に,必ず生じる問題がある。  お金の問題
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 好きなことを見つけてあげられるかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同好会活動(部活動) 「先生,次のサッカー練習日はいつ? 練習日が書いてあるプリント,ちょうだい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 生きる力を支える余暇活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
森田 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三者面談でA君の母親が目を潤ませながら「先生! うちの息子が,B君と休みの日に外出したんです。現地で待ち合わせをして,友だちとどこかへ行くのなんて生まれて初めてですごくうれしかったんです!」と話した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の高等部では,入学してしばらくの間,携帯電話の番号やメールアドレスの交換を禁止している
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 学級編⇒友だちの悪口を言わない
  • 禁止事項とともに、行動の仕方を示す
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1趣意説明 ASDの子は言葉だけでなく,図や絵があると理解しやすい。したがって,趣意説明する際に黒板に図や絵をかきながら行う…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 具体的な上にも具体的に行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1研修プラン 研修で長い時間を確保するのは難しい。職員会議や他の研修との抱き合わせで時間をつくる。1つの研修時間は20分程度とする…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 言いにくいことを言ってもらうこと,カウンセリングをしてもらうこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スクールカウンセラーとの連携 私が過去に連携してきたのは次のような方々である。 児童相談所,市役所の福祉課の職員,医師,スクールカウンセラー等である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 保護者とのかかわり方・成功事例集
  • 保護者とともに歩もうとする肯定的な姿勢が大事である
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者からの手紙 保護者からのありがたい手紙をいただいた。以下である。  J小学校の特別支援棟での,先生方の打ち合わせを聞いたことがあります。それは決して楽しそうではなく,重々しい険悪な雰囲気の言…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ギフテッド―もう1つの特別支援教育
  • すべての人を笑顔にする力
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◇出会う人を笑顔にするR君 R君と過ごした日々の学級通信を紹介する。  4月10日2年生と3年生にR君を紹介しに行きました。どのクラスでも歓迎してくれました。2年生でも3年生でもR君を紹介した後に気を…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 一日をパターン化することで生じる様々なメリット
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同じパターンで過ごす かつて担任していた子は知的な遅れがあり,身辺自立ができていなかった。重複障害で,発語もあまりなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 望ましい行動を取り上げ,教えてほめることでできるようにしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもたちに育てたいスキル 子どもたちに一番育てたいスキルは何かと聞かれると,次のように答える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ