関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 教育研究を科学的に進めるために必要なもの
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 最近「クックパッド」というWebサイトをみた。 単にお料理のレシピを紹介しているだけのサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 向山洋一の仕事を再度おさらいする(2)
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山洋一氏が跳び箱を跳ばせる指導法を発見できたのはなぜか。向山氏は次のように書いている。  跳び箱運動を極限近くまで分析し、一つ一つの内容を吟味し、どうすればよいか考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 向山洋一の仕事を再度おさらいする(1)
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 この連載の内容が難しすぎるかも知れないと感じている。 先日、大学の講義で「斎藤喜博」の名前を出し、この名前を知っている人に手を挙げてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 宗像誠也の『教育研究法』をひもとく
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
予定を変更して『教育研究法』をとりあげる。 次の文章がある。  教育研究の業績の集積が重要であるということ。つまり証明された知識、或いは少なくとも役に立つ知識が、みんなの努力で少しでも増していき、それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 単元学習とは何か(その1)
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 「日本言語技術教育学会」は、一九九二年に発足した。 学会の場で実際に授業を実施し、その事実を通して議論している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 社会科の見取り図(その2)
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 別の仕事があって社会科の有名な本を集めている。 その入口として最適なのは、『名著一一八選でわかる社会科四七年史』という本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 教科の見取図を持っているのがプロ
  • 向山氏の社会科実践とTOSS社会科はどのように登場したか(1)
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 私は向山氏の社会科授業についての文章を、研究授業や大学院で書いていたレポートなどによく引用していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • TOSSが進めてきた「実証的な教育研究」
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「数学的思考力」を育てるという研究テーマの学校がある。 そこで「『数学的思考力』とは何ですか。定義して下さい」と聞くと、答えられない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • TOSSが取り組んできた「伝統的な言語文化」
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「新学習指導要領」国語の全学年に「伝統的な言語文化」が入った。  @昔話 A神話・伝承 B文語調の短歌や俳句…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • どんな民教連が、どんな活動をしていたのか。
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
民教連は、それぞれどんなことをしているのかな  サークルで話題にすると、シーンとなる。若い先生は
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • これまでの改訂の流れをビジュアルに整理する。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
PISA型から発達障害の子どもたちへの対応まで、新学習指導要領に対応した授業を、毎回分かりやすく解説していただく予定である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • 「要約」を扱う授業プラン
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
「D文の要点(キーワード)」を扱う授業 6月号・9月号・12月号の続きである。ここでは、「文の要点(キーワード)」を扱う授業プランを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 伝統文化の授業
  • 日本の四季・行事についての伝統文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 春は何月? 子どもたちに「日本の伝統文化」を教えたいとテキストを作成中である。 日本の四季や行事、衣食住、古典や昔遊び、日本の祭り、世界遺産などを網羅している。冠婚葬祭などのマナーについても組み込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 習得する算数授業
  • 活用の授業も教科書を軸にする向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 活用の授業 「三角形をしらべよう」は、三年生の補充単元である。全く同じ内容を同時期に四年生も学習している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 最新調べ学習観光立国
  • 観光資源を「残す」サスティナブルを学習する
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
地域にある宝「ふるさと遺産」は、どこにもあるだろう。 近所にある桜の咲く神社もふるさと遺産となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 感動の理科教育
  • 市販の実験キットでも知的で楽しい理科の授業ができる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1 市販のものも役に立つ 理科の授業で評判が悪いのは「準備をするのが大変だ」ということだそうだ。理科専科がいる学校ならそうではないが、担任が理科を行うとき準備をする時間がない。だから実験もままならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 熱中して話せる英会話授業
  • 話したくなる「ダイアログ(会話)」が核になる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
一、話したくなる「会話」 「子どもたちが話したくなるダイアログ(会話)」それが一番重要な授業の核となる。その上で授業の組み立て、授業のパーツを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 子どもが学んでいく音楽授業
  • 「参照 待つ 子どもに任せる」場面を作る
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
教えるのではない、育てるのだ。  山本弘先生が何度も強調された言葉だ。「ふしづくり」にはこの思想が随所に見られる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 発達障害の子が熱中する授業・教材
  • 発達障害の子も夢中になる、驚異の直写TOSSノート新発売!
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
岩本 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京教育技術研究所から、TOSS直写ノートが発売された。 表紙は真っ赤。中は真っ白。丈夫な紙であるのに、下に敷いた字や絵が透けて見え、写すことができる直写用のノートだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • TOSS国語スキルで力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちの読解力が弱い、と嘆く教師が多い。では、どのようにしたらその読解力をつけられるのか。 その答えを明確に答えられる教師は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ