詳細情報
新学習指導要領への対応講座
新学習指導要領への対応講座
これまでの改訂の流れをビジュアルに整理する。
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
PISA型から発達障害の子どもたちへの対応まで、新学習指導要領に対応した授業を、毎回分かりやすく解説していただく予定である。 それらの前提として、今回の改訂がどのような流れででてきたものなのかを、わかっている必要がある。それを概観するには、玉川大学学術研究所教授の山極隆氏のまとめが一番わかりやすい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領への対応講座
教育研究を科学的に進めるために必要なもの
教室ツーウェイ 2010年3月号
新学習指導要領への対応講座
向山洋一の仕事を再度おさらいする(2)
教室ツーウェイ 2010年2月号
新学習指導要領への対応講座
向山洋一の仕事を再度おさらいする(1)
教室ツーウェイ 2010年1月号
新学習指導要領への対応講座
宗像誠也の『教育研究法』をひもとく
教室ツーウェイ 2009年12月号
新学習指導要領への対応講座
単元学習とは何か(その1)
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領への対応講座
これまでの改訂の流れをビジュアルに整理する。
教室ツーウェイ 2009年4月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
「漸次書く」学習の内容の確認を
国語教育 2001年8月号
一覧を見る