詳細情報
新学習指導要領への対応講座
新学習指導要領への対応講座
「言語力の育成」についての見取り図を持っておこう
書誌
教室ツーウェイ
2009年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「言語力の育成」をテーマに掲げる学校も多いだろう。 これを新学習指導要領との関連で研究するなら、あたっておかなければならない原点の資料がある。 文科省が出している『言語力の育成方策について』という報告書だ。Web上でもすべて閲覧できる。ここに書かれている内容を構造化し、これまでのTOSSの実践と関連…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領への対応講座
教育研究を科学的に進めるために必要なもの
教室ツーウェイ 2010年3月号
新学習指導要領への対応講座
向山洋一の仕事を再度おさらいする(2)
教室ツーウェイ 2010年2月号
新学習指導要領への対応講座
向山洋一の仕事を再度おさらいする(1)
教室ツーウェイ 2010年1月号
新学習指導要領への対応講座
宗像誠也の『教育研究法』をひもとく
教室ツーウェイ 2009年12月号
新学習指導要領への対応講座
単元学習とは何か(その1)
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領への対応講座
「言語力の育成」についての見取り図を持っておこう
教室ツーウェイ 2009年8月号
話し言葉が育つ教室 24
伝え合う心と技を育む国語教室
国語教育 2001年3月号
6 ペア学習を取り入れた学び合い
(2)ペア学習を取り入れた学び合いの具体例
1年/平面図形―ペアで行う作図の方法と根拠の説明
数学教育 2015年4月号
一覧を見る