関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • できない子がなぜできるようになったのか
  • 子どもが将来自立できるぎりぎりの学力を保障するのが教師の重い責任である。医学の世界はその条件を明らかにした。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
すべての「教育の場」は、「その教育を必要としない人」に育てることを目的としている。 自動車学校は、「もう自動車学校へ来なくてもいい」という「知識」「技術」を身につけさせ「運転する能力」を身につけさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 「できるようになる」ことを証明した医学の知見
  • 教科書を教える「エラーレスラーニング」の学習
  • 出来るようになった100人の子どもの事実が証明する向山型算数の劇的効果
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 出来るようになった100人 二〇〇六年、向山型算数の劇的成果をまとめた次の本を世に出した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 「できるようになる」ことを証明した医学の知見
  • 様々な思考をさせる「拡散型」の学習
  • 日本の教育界がなし得なかった「拡散型」の学習。TOSSは「ペーパーチャレラン」「討論の授業」で実現した。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 創造力を培う「拡散型」の学習 教育の中で「拡散型」の学習を実現することは、至難の業である。 TOSS教材・指導法にはそれがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 発達障害の子ども達
  • 脳を「科学して」欲しがっている子どもたち
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
平山 諭
本文抜粋
ADHD(注意欠陥多動性障害)、PDD(広汎性発達障害)、LD(学習障害)の3つを発達障害と言う。原因は、脳の機能障害だと考えられている。機能障害とは主に神経ネットワークの不全であり、簡単に言えば、記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/一時一事の指導がなぜ重要か
  • 努力すればそれなりに成果が挙がるという体験ができる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
五色百人一首でルールを教え込む ADHD児のK君(一年生)は、多動が目立ち、想定外の突発的な行動をとる子どもだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/一時一事の指導がなぜ重要か
  • 今することをひとつひとつこなしてできるようになっていく
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
一 暗唱直写で自信をもたせる 出会いの日に、なんとしてもほめなければならないと心に決めていたA君がいる。引き継ぎでは学習態度にかなり問題があり、家庭でも荒れていると聞いていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/一般化・概念化が苦手な子にどう指導するか
  • 「条件」で教え込む場合もある
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
何年も前に担任していた、知的障害のある子の例である。  @自分の身体に触る。 A他人の身体に触る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/一般化・概念化が苦手な子にどう指導するか
  • 大きな枠組みでとらえさせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
小学校の理科の授業、水が沸騰する温度を調べる実験が行われた。班ごとに沸騰した温度を発表した。96℃、98℃…と発表した後、教師は「水が沸騰するのは100℃です」とまとめた。その時、発達障害を持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/刺激過多の子にどう指導するか
  • 情報を調整できるのは教師だけである
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
無駄な音を排除せよ 何年か前、家庭訪問で伺った話がある。  甲本先生は、シューズで授業をされるのですね。うちの子は、スリッパの音がうるさくて勉強にならないと言っていたのです。シューズは、音がしなくてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/刺激過多の子にどう指導するか
  • 触れることがよいとは限らない。時には見えるものをカットする
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
教室には、様々な子どもがいる。教師の行為が、その全ての子どもに、等しく良い効果を与えるとは限らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 発達障害をふくめた一斉指導の原則
  • 「子どもへの目線」で多動の子どもを集中させる
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
伊藤 寛晃
本文抜粋
1.「空白禁止の原則」 アスペルガー障害を持つ中学3年生のHさんは、授業を抜け出すのが実にうまい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 発達障害をふくめた一斉指導の原則
  • 絶対の原則 全体指導が先、個別指導は後に行う
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 全体を先に、個別指導は後で ペーパーチャレランは、発達障害の児童がいるクラスで非常に効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • この指導法で、できない子ができるようになる
  • 算数/ベーシックな向山型が子どもを救う
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子ども用百玉そろばんを使う。 二年生を担任した時のことだ。 繰り上がり、繰り下がりの計算が十分身についていない子がかなりの数いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • この指導法で、できない子ができるようになる
  • 国語/イラスト作文スキルを活用する
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一、教師の悩み―作文が書けない子をどうするか 子ども達に作文を書かせる。いつになっても、原稿用紙を前に、じーっとしている子がいる。一時間経っても、原稿用紙は真っ白。教師は悩む。作文が書けない子をどうし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • この指導法で、できない子ができるようになる
  • 社会/「ノート見開き2ページまとめ」型を教えるから、型を活用し乗り越えられる
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習した内容を自分の言葉でノート見開き2ページにまとめる。入力した情報を自分で加工し、限定された場所に出力するから、学習内容は整理され知識として習得される。慣れてくれば簡単で楽しい作業だが最初は結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • この指導法で、できない子ができるようになる
  • 体育/ジャンプのできない子が10p跳んだ!
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前、2年生女子のA子を担任した。言語環境も乏しく、体力もない、知識は幼稚園生ほど、一人でトイレに行って用足しができない。情緒学級在籍で通級していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • この指導法で、できない子ができるようになる
  • 図工/酒井式は、エラーレス・ラーニングの指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
数年前。ADHDを合併したアスペルガー障害をもつA君(小三)に出会った。 A君は、間違いや失敗をすると、机につっぷしてしまう子であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • できない子ができるようになった教室のドラマ
  • 1〇〇点の自信が創った桃子ちゃんの笑顔
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
四年生で転入した桃子ちゃん。 転入してまもなくいじめにあった。 勉強はできないことが多かった。 学校では、笑顔を見せることがほとんどなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ