関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 教師は楽をして、子どもは熱中して、しかも二重まわしが楽々できるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私のクラスの子は、なわとびがうまかった。際だってうまかった。 低学年でも、ほとんどの子が二重まわしをした。中学年になれば「うしろ二重」「かけ足二重」「交叉二重」「二重あや」など、当り前だった。高学年に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 「カードを縦に見て、横に見て」その考え抜かれた内容が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
村田 斎
本文抜粋
向山氏は言う。  体育の授業では、子どもが主役になり、子どもが動くような学習の流れが必要である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 印刷し配布するだけで、子どもは自分から挑戦してくる。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 全校生に印刷配布 二重跳びができる子が一人もいない。 これが前任校に赴任したときに担任した五年生の実態だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 低学年でも圧倒的な偉力を発揮する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 二重跳びができるようになった 昨年度のクラスでのデータを紹介する。  対象小学校二年生三〇人
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 毎時間5分間授業時間に継続してなわとび運動を取り入れるから上達する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
1 授業のスタートは短縄跳びから 4月スタートからなわとび運動を体育授業に組み込む。授業開始の5分間程度充てる。体育授業スタートから「なわとび級表」も配布。授業開始のチャイムで「前跳び10」と指示。子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • システムと連動させれば偉力は倍増する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
藤本 敬介
本文抜粋
一 効果がなかったなわとびカード 初任の頃、某教育雑誌のなわとびカードを使ったことがある。同学年の年配の先生から「これを使えば子どもたちが進んで練習して、なわとびが上手になるよ」と勧められたのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択が教室の一年を左右する
  • 学期の間に何度も使える秀逸の教材
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
「漢字スキル」は、学期を通してとことん使い切ることができる、おすすめの教材である。 まずは新出漢字の練習。この段階では、新しい文字を覚えることに集中する。新しい漢字を覚えながら、それを使って熟語や短文…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集3 TOSSライセンス授業、私の挑戦
  • B表
  • 一言のコメントが教材研究の本質を衝く
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
八月に開催された「向山型社会セミナー・in東京」で、授業技量検定B表の機会をいただいた。 テーマは、「鉄道と近代」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • 英会話=話せることを目指したカリキュラムづくりが英会話指導の命題である
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
勤務校では、昨年度の移行期間から英会話35時間に取り組んでいる。つまり、次年度からは3年目に入る…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 成功体験学習入門
  • 逆上がり
  • 一人でできるからうれしい
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
保健・体育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • TOSSだからこそ授業を提案する
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
TOSSが参加するならば、やはり授業を提案する。  インターネットで全国授業をしよう  である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 始業後十分で決まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は系統的な教科だからといって、前の時間とのつながりを強調しすぎることがある。 例えば、前の時間の学習内容を掲示しておく。そして、それを示しながら「前の時間にどんな学習をしましたか。」と必ず尋ねる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 言葉を削る
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で模擬授業をする時に、授業の開始に、 「教科書○ページ、開けたら開けました(と言いなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 主活動という考え方
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四十五分の授業の組み立てを考えるときに「主活動」という考え方を取り入れてみる。 もともと体育の研究における「主運動」から拡大したと考えていただければいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • ドリル三回の迷信が学力を下げている
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の観点に、関心・意欲という項目がある。これをどう評価するかはさまざまに意見があることだろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 個人差を解消する
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中に、教科書の問題を全て解いていくことが、学力を定着させる第一の条件である。 しかし、授業中に教科書の問題を解かせていけば、どうしても個人差が開く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ