関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔体育の時間の指導〕インクルーシブ教育が体育こそ必要
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 ボールゲーム NG指導の例 『ゴール型ゲームのルールを説明します。班で1人ゴールマンを決めて,もう1人,相手のゴールをじゃまする人を決めます。他の人は攻めたり守ったりします。ボールを持ったら3歩ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
  • 絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 貫かれる教師の信念 ここに登場する女の子は,特別支援教育を要する子ではないだろう。どこにでもいる泳ぎの苦手な女の子だ。その子と向山氏とのやり取りは,「絶対に,必ず泳げるようにしてあげる」という教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
  • 「大縄跳び」「ムカデ競走」の練習で「みんなが」それぞれに育った
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 教師の配慮で「みんなが」楽しめた 体育大会直前,大縄跳びの練習は盛り上がっていた。全クラスが記録作りに燃えていた。が,1つのクラスだけ,1回も跳べなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 体育におけるワーキングメモリー
  • 一時に一事の原則で視覚的に教え,ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
ワーキングメモリーに配慮して鍛える体育の授業のポイントは,次の2つと考える。 1 一時に一事の原則で教え,活動させて,ほめる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 体育におけるワーキングメモリー
  • ワーキングメモリーに配慮した向山式跳び箱指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
森田 博文
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
翔和学園に出身校で跳び箱指導を今まで受けたことがない小中学生の発達障害児16名が在籍。向山式跳び箱指導をした。ほとんどの子があっという間に跳べた。向山式跳び箱指導のすばらしさを改めて実感した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 体育におけるワーキングメモリー
  • 「言葉を削る」「一時に一事」は,ワーキングメモリーにやさしい
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 言葉を削る 向山型なわとび指導の始まりは,次のようである。  子どもたちは,ばらばらとなわとびをもって体育館に入ってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 体育におけるワーキングメモリー
  • 「先生の体育,分かりやすい」を目指そう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 先生の体育分かりやすい 「体育の授業が好きですか」と問うと“大好き!!”という答えが返ってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 基礎的知識や技能を習得させた事例
  • 体育
  • 「エラーレスラーニング」の楽しい授業が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 「無理やりさせていた」自分 A子は,アスペルガーと診断され,場面緘黙の症状も見られた。 授業中に指名すると,黙ったまま固まってしまい,自分の考えを言うことができない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の特別支援教育だより (第3回)
  • 「体育」の授業から見えてくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 「体育の授業」で腕がわかる 以前,体育の授業を100時間くらい見た。しかし,子ども達が実際に運動していたのは,そのうちの20時間くらいだろう。それ以外は,「準備」,あるいは「説明」,さらには「空白…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる
  • 【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
  • 体育
  • 「ダンス」「跳び箱」新しい運動を身につける際の支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
体育の指導に際して二つの事例を紹介したいと思います。  ダンスが苦手なAさん (1)Aさんの様子と背景要因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 水泳 友達と上手なバタ足で泳ごう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
小学部高学年の水泳学習での教材活用例です。25メートルをクロールもしくはバタ足で泳ぎきることを目指した学習グループで,有効な推進力が得られるようにバタ足で「あしくびをのばす」ことをポイントに指導をしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • マット運動 大きな前転をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
前転の正しい習得を目指したグループです。多くの生徒はなんとなく前転はできるものの,斜めに回っていたり,しゃがんだ姿勢からでんぐり返しをしていたりといった技能レベルでした。そこで「大きな前転」をすること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 体育
  • 呼び鈴コーン
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
金野 拓郎
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
どの体育倉庫の中にもおそらくある三角コーンの上に呼び鈴を固定することで,使い勝手のよい教材になります。固定しやすくするために,使用済みのテープ類の芯等を呼び鈴の底面に固定してからコーンにかぶせ,作るよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 発達段階を踏まえた体育の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
松原 豊
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 発達段階の的確な把握 平成29年4月に告示された特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領の体育・保健体育において,「学校における体育・健康に関する指導を,児童又は生徒の発達の段階を考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
西薗 一也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
障がいのあるお子様への運動指導では,なかなかうまくいかない状態にやきもきする部分があると思います。しかし,口頭指示や図解指示のみならず教材・教具をうまく使うことで生徒が指示を越えた理解を得られることも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
川崎 勝久
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 学級のなかには 通常の学級のなかには,運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。また,話をしっかり聞くのが苦手な子やなかなか集中が続かない子などさまざまです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 生涯にわたって取り組むための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
野村 一路
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 スポーツ実施の現状 過去1年間にスポーツ・レクリエーション活動を行った日数(20歳以上)をみると,成人一般は「週1回以上」が42.5%に対して,障がいのある人は19.2%と明らかに実施率に違いがみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • パラリンピックへの挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
兒玉 友
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定されたことをきっかけに,競技としての障がい者スポーツは,多くの人に知られるようになりました。しかし,障がいのある人がスポーツに親しめる環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]サッカー
  • 袋井特別支援学校OB・OGサッカーチームの取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
福井 達哉
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
静岡といえば…… 「静岡といえばサッカー」という表現は今も生きているでしょうか。県内の小学校・中学校・高等学校はもとより,特別支援学校においても,知的障害教育校,あるいは知肢併置校で,部活動にサッカー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • [実践]体を動かすことは,生きる喜び! 体育・スポーツ活動コレクション
  • [部活]バスケットボール
  • バスケットボールを通じて育む社会性
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
辻 望美
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
愛知県立豊田高等特別支援学校は,比較的軽度の知的障害がある生徒が通う,社会自立,職業自立を目指す学校です。校訓は「勤勉・感謝・自立」です。卒業後は,「ものづくり愛知」を象徴するように,ほとんどの生徒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ