関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • なぜ基礎学力調査が必要か
  • 学校の履修システムに習得システムをとり入れる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
その表を見た時、胸にジワーと押しよせる感動を覚えた。 「私たちは、次の基礎学力を保証します」と書かれた「学年毎の必達目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 学力調査結果を公表し説明する
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
大森 修
本文抜粋
新潟県では、小学校教育研究会が「学習指導改善調査」(学力テスト)を全県の小学校四年生と五年生に実施をしている。六年生は抽出校で実施をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 鳥取県国語算数診断テストの実情
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 全国各地どこでも全県の学力診断テストが実施されているものと思っていた。しかし、他県の先生と話してみるとそのような学力診断テストをやっていない県があることがわかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 基礎学力調査資料私案
  • 一時間の授業に調査を位置づける
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、絶対評価実施で変わった個人面談 今年度から評価が絶対評価に変わった。通知票をつけている時は、今までとそれほどの違いは感じていなかった。しかし、夏休み中に行われた個人面談では絶対評価に変わったことを…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
浅川 清
本文抜粋
みんなの前で、憶せず話せる。  こんな当たり前のことができる力を、どの子にも、つけてやりたい。 1 一人一言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型算数で授業し、辞書をどんどん使わせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
1 点ではなく線で教える 「算数の力をつけるためには、とりあえず算数の時間をつぶさないことである」と教え方教室で向山氏に教えてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型授業システムを活用すれば基礎学力は向上させることができる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
児童の基礎学力を向上させるために向山型授業システムを活用する。「音読のスピードは理解のスピードである」(早稲田大 市毛勝雄氏)という。また、「本をすらすら音読できる子は、国語はもちろんの他教科でも力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • ハード・ソフト・ユースの三点セット充実プラン
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
槇田 健
本文抜粋
四月、「学校経営の覚え書き」というプリントを職員室で示した。 基礎学力向上に関係する項目を示す
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • まず、読み書き計算の指導技術を高める
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
読み書き計算の指導技術を高めることは、最も簡単で教育実践の成果も上がりやすい 私は、学校ぐるみの基礎学力向上の理想プランは向山型国語と算数を学校全体に取り入れることだと思っている。ただ、それは、一挙に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • 基礎学力保証の方略
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
海浦小学校の基礎学力保証の方略を示す。 次の三つを「システム」としてとらえ、リンクさせていくことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • TOSS漢字・計算力実態調査
  • TOSSの組織力で集約された学力調査
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
1 計算力実態調査 左の問題をご覧いただきたい。 これらは、平成十三年四月十四日付けの「日本経済新聞」に取り上げられた問題である。OECD(経済協力開発機構)が実施している学力調査の中から抽出された5…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目を見張るほど伸びた教師の条件
  • 青年教師の日々の努力
  • 向山先生の著作を読み込んでいく。それが力量を上げる近道だ。
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
飛田 政彦
本文抜粋
1 メールチェック 現在TOSS関係のメーリングリスト(以下ML)だけで十八種に参加している。毎日100件近くのメールが飛び交っている。メールチェックすることが日課になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • 学級崩壊からの生還 (第19回)
  • ライブで学び続けるほかはない
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
飛田 政彦
本文抜粋
一 法則化との出会い 1987年3月、まだ大学生であった。4月からは、教師に就くことが決まっていた。一応、教育実習も終了しており、採用試験にも合格をしていた。しかし、自分の中では、このまま教職に就いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学生時代に身につけたいこの力
  • 学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • すべての子どもを安定させるシステムを構築する
  • 早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ