関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • リズムとテンポのある授業と声かけの工夫、残りは粘り強さでのりきる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
授業中、おしゃべりがやまない子に、教師が「おしゃべりをやめなさい」と言った時、「うるさい」と返ってきたらびっくりします。「ノートをきれいに書く子は、賢くなりますよ」と言うと、「ふん。賢くなくて、いいも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
石原 惠理
本文抜粋
前任校での話である。 1 A君との出会い 五年生のA君を担任した一学期の始め頃、彼は友達の発言に対して何かとイヤミを言いたがる子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子をバカにした言い方をする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
1 「こいつら」と言うA夫  「おまえ、そんなのできないの」 A夫はクラスの仲間を「おまえ」「こいつ」「あいつ」で話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言をすぐバカにする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
山崎 香織
本文抜粋
私が国語を受け持つあるクラスに、A君という生徒がいる。彼はことあるごとに他の生徒の言動をバカにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言にヤジを入れる子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
松崎 綾子
本文抜粋
私は初任の年に三年生を担任した。男子二十四名、女子十四名でとても元気の良いクラスだった。 休み時間には子どもたちと仲良く遊べたが、授業中になると私語が多く、授業が遅れることも当たり前だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 意図的にじゃまをする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
宮川 信子
本文抜粋
1 反抗するA  カツカツカツ。 鉛筆を机に打ち付けている音が教室に響く。Aだ。今日も機嫌が悪い。そのまま授業を進めていると、その音はますます高くなる。周りの子も、彼のほうをちらちらと見ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 人の意見を聞かないでしゃべりだす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 話を止めないクラス  四月、前任校での離任式を終え、別れの感傷もそこそこに転任校へ向かった。促され体育館へ。待ちくたびれたようだった子どもたちにも緊張感が走った。そんな中で、様子の違うクラスがあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 人の意見を聞かないでしゃべりだす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
伊藤 美穂
本文抜粋
本年度は、五年生三十三人を受け持っている。三・四・一・一年生ときて初めての高学年。ドキドキしながら教室に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 教師の指示に対しすぐ不満を言う子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
加藤 深雪
本文抜粋
1 スマイル、スマイル  昨年、十年ぶりに六年生を受け持った。五年生からの持ち上がりであったが、W君とは、最後まで心から通じ合えなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • クラス全体のやる気をそぐ言い方をする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
見上 以久子
本文抜粋
1 はじめに  私は、高校で音楽を担当している。当然、相手は高校生。いろいろな中学校から集まった彼らは、音楽経験も様々、知識や興味の程度も様々だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 教師に見つからないように暴力を振るう子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
1 隠れた暴力への対処法は この四つ  低学年を受け持っていた時のこと。ほぼ毎日のように、名前が聞こえてくる子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • すぐ手がでる子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
平田 真紀
本文抜粋
1 現状を把握する  たまにけんかになったときに、つい手がでてしまった。こういうことはよくあることである。言い聞かせれば、だんだんに回数も減っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 言葉遣いが乱暴な子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
小森 幸子
本文抜粋
1 一年生であっても  現在、私は、十年ぶり二回目の一年生担任をしている。一年生は、かわいい。一年生は、素直だ。「暴言・暴力」などという言葉には、無縁であるかのように思える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 絶対あやまらない子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
[事例一]納得できず謝らない  一 必ず両方の事情を聞く 「先生、A君がB君をたたいたりけったりしてる。先生、来て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • お互いの言い分が食い違ったとき
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
別部 百合枝
本文抜粋
1 トラブルの発生しやすい時間  「A君が僕のこと、押してきた錘」 「B君から先に押してきたもん錘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • お互いの言い分が食い違ったとき
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
奥井 利香
本文抜粋
1 以前のけんかの対応  「先生、○○くんが何もしてないのにたたいてきた」 子供からの訴え、よくある場面である。以前の私は、ひとつひとつにいちいち取り合っていた。そのため、よく聞いてみるとなんでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 泣いてごまかす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
加藤 典子
本文抜粋
私はこれで失敗した。 失敗その一  泣いている子に、次から次に話しかける。  激しく盛り上がって泣く子どもに、私も舞い上がってしまい、あれこれ、聞き出そうとがんばってしまった。これは、聞くだけ無駄であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 100回生まれ変わっても教師になりたい!教職のやりがい・教師の生きがい
  • 実感!教師の仕事のすばらしさ・場面別体験集
  • 保護者からの応援
  • 保護者の応援は子ども事実から
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
子どもの事実で保護者は変わる 「校長先生と寺田先生にお話があります」 初めて一年生の担任になってまだ一カ月もたたないころ、厳しい顔をしてその保護者は学校へやってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学級経営
  • 五色百人一首をしようとしなかった私
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
一 五色百人一首は「食わず嫌い」で箱を開けようともしなかった 向山先生はこのように言われている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
  • QA悩み解決―教材研究術
  • 行事
  • 子どもが燃える運動会応援団の指導とは
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
Q 運動会で応援団の担当になりましたが、まずしておかなくてはいけないことは何でしょうか? A 私が主担になった時は次のようにした。まずは、指導の基本方針を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ