詳細情報
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
授業中の暴言・暴力
他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
書誌
女教師ツーウェイ
2002年2月号
著者
石原 惠理
本文抜粋
前任校での話である。 1 A君との出会い 五年生のA君を担任した一学期の始め頃、彼は友達の発言に対して何かとイヤミを言いたがる子だった。 クラスのボス的存在というのではないのだが、鋭い知性と感性を持ちながら、真面目にこつこつと努力することがきらいな、面倒くさがりやでもあるA君は、他の男の子たちにもか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
リズムとテンポのある授業と声かけの工夫、残りは粘り強さでのりきる
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子をバカにした言い方をする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言をすぐバカにする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言にヤジを入れる子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
意図的にじゃまをする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の暴言・暴力
他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” 7
一年生の日記指導
向山型国語教え方教室 2015年4月号
書評
『書きの力を確実につける』(神戸落ち研・岡篤著)
国語教育 2002年9月号
調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
人物エピソード=調べ・作業活動入りクイズ
社会科教育 2008年4月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 29
国語教育 2005年8月号
一覧を見る