詳細情報
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
授業中の暴言・暴力
人の意見を聞かないでしゃべりだす子
書誌
女教師ツーウェイ
2002年2月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 話を止めないクラス 四月、前任校での離任式を終え、別れの感傷もそこそこに転任校へ向かった。促され体育館へ。待ちくたびれたようだった子どもたちにも緊張感が走った。そんな中で、様子の違うクラスがあった。寝転んだり、体ごと後ろを向いて話したり、足を投げ出してどこか遠くを見たり……。「大変なクラスがあ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
リズムとテンポのある授業と声かけの工夫、残りは粘り強さでのりきる
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子をバカにした言い方をする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言をすぐバカにする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言にヤジを入れる子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の暴言・暴力
人の意見を聞かないでしゃべりだす子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
考え表現させる視点の明確化
授業研究21 2010年1月号
算数教育ホットニュース 115
言語力の育成
言語力育成協力者会議の報告書から
楽しい算数の授業 2011年10月号
ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
学級を安定させることが一番大事だ
教室ツーウェイ 2010年11月号
小特集2 秋季集会で何が話し合われたか
全国小学校社会科研究協議会
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る