詳細情報
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
授業中の暴言・暴力
教師に見つからないように暴力を振るう子
書誌
女教師ツーウェイ
2002年2月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
1 隠れた暴力への対処法は この四つ 低学年を受け持っていた時のこと。ほぼ毎日のように、名前が聞こえてくる子がいた。 「K君が『バカ』って言った」、「K君が鉛筆でいたずらしてくる」……。K君のいたずら報告で、子どもたちとの会話が終わってしまうような日もあった。しかも、K君のいじわるは私が見ていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
リズムとテンポのある授業と声かけの工夫、残りは粘り強さでのりきる
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子をバカにした言い方をする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言をすぐバカにする子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
授業中の暴言・暴力
他の子の発言にヤジを入れる子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の暴言・暴力
教師に見つからないように暴力を振るう子
女教師ツーウェイ 2002年2月号
[提言]授業技術の不易と流行―国語授業者として身に付けたい授業技術
授業技術を使う哲学
国語教育 2023年7月号
向山型算数と出会って激変したこと
算数の苦手な子が百点をとる
教室ツーウェイ 2000年12月号
有名日記&著名ブログ=読みたくなる“さわり”紹介
『土佐日記』=読みたくなる“さわり”紹介
授業力&学級統率力 2013年1月号
「鍛える国語教室」提唱の教える技術
「鍛える国語教室」で授業づくり
【高学年】一般的な授業の流れの中で、読む力をつける
国語教育 2015年7月号
一覧を見る