関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 世に出てない向山実践をぜひ追試してほしい
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
向山洋一全集が好調で、三版、四版となった。 「一気読みしました」と、なつかしいキーワードを送ってくる人もいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 「D研版・向山全集インデックス」をつくる。
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
私たちのサークルでは『教え方のプロ・向山洋一全集』を、サークル用に一セット購入させていただいている。(無論、全員個人用は持っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 愛おしさの「思想」を読む
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
善能寺 正美
本文抜粋
T 新規採用の気持ちで 学級担任になると分かる前から向山全集を読んでいた。第2巻「プロの資質を磨く若き教師の三年間」第3巻「荒れたクラスと教師の統率力」そして第4巻「最初の三日で学級を組織する」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • まとめてあること自体がうれしい
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
福田 一毅
本文抜粋
向山先生の著作を一度解体し、再構成する。こうやって生まれたのが「教師のプロ向山洋一全集」である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 指示を追試し、我流を排す
  • 国語の授業でも向山型をめざす
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
水野 正司
本文抜粋
テンポとリズム。 これが向山型算数のキーワードだった。 では、向山型国語のキーワードは何か。 緊張から熱中ヘ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 「最初の三日で学級を組織する」から「統率者としての責任」を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
勇 眞
本文抜粋
「教室ツーウェイ四月号」のバックナンバーを全て書棚から集める。 これが新年度の最初の仕事であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • フラッシュカード・カルタを組み合わせた活用方法の基本形
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
森下 人志
本文抜粋
優れた教材教具も、正しいユースウェアーを用いなければ、効果は半減する。 例えば、英会話のフラッシュカード。私は、授業の導入だけに活用するものと思っていた。しかし、フレッシュ英会話セミナー等で活躍してい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • システムをまず作り上げる
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
森下 人志
本文抜粋
TOSSのセミナー、講座に出るといつも感じることがある。それは、会が大変スムーズに流れるということだ。一〇〇〇名を越える夏のセミナーでさえそうである。混乱がない。受付の時点からそうである。昨年の法則化…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
  • 文房具の指定
  • 文房具の指定は明文化が必要
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
森下 人志
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 学力テスト事前指導で練習した問題
  • 向山型指導で、国語B、算数B問題にも対応できる
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
森下 人志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テスト事前指導で練習した問題は、次のものである。  予備調査問題  これは、文部科学省のホームページに出ていた問題である。教務主任から「必ずやっておくように」と厳命されていた。B問題で事前指導した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 23 ものづくりの伝統を教える歴史授業
  • ペリー来航時にみる日本のものづくりの技術
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
森下 人志
本文抜粋
1 ものづくりに優れた日本人 歴史をひもとくと、日本の伝統技術や特質のすばらしさを垣間見ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS版教員採用試験必勝ガイド
  • これがプロの仕事だ! 時間を生む&デキる教師になる仕事術!
  • 簡単!夏休み作品処理の方法
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
森下 人志
本文抜粋
1 時間がかかる作品処理 夏休みの作品を処理するには,大変な時間がかかる。 例えば,「夏休みの自由研究の処理」で考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSノートで子どもが変わった
  • TOSSノート・向山型算数ノートスキルで一時間目にノート指導をする
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
森下 人志
本文抜粋
一 向山氏の算数一時間目 以前、千葉で法則化の合宿があった。その時、向山洋一氏が、6年算数の一時間目の授業を参加者相手にした。黄金の3日間の授業である。私は、どのような授業なのか、興味津々であった。向…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 20分休み教師の動き
  • 20分休みも貴重な時間
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
森下 人志
本文抜粋
私が、20分休みにすることは、二つである。  子どもの様子を観る。 職員室で確認をする。  前半の7、8分ぐらいは、子どもの動きを観る。子どもの人間関係等を観るのである。主に次の子どもを観る。一人ぼっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育で子どもがこんなに変わった
  • 人にやさしいまちづくりを目指す
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
森下 人志・守 茂昭
本文抜粋
「人にやさしいまちづくり」を実現していくためには、バリア(障害)を取り払わないといけない。いわゆるバリアフリーである。バリアには、大きく言って二つある。それは、「施設や商品のバリア」と「人の心のバリア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 待ったなし総合的学習・コンピューター、英会話
  • 英会話 ALTとの授業作り
  • 基本方針、大枠を最初に決めておくこと―ALTの生かし方で授業が左右する。
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
森下 人志
ジャンル
外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
よい授業を作っていくためには、ALTの生かし方こそが大切なのである。本稿では、ALTを生かしていくための大切なポイントを述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学ばない教師は我流で苦しむ
  • 私が我流から脱したとき
  • 向山型算数を知ったときである―我流は、子どもも教師も不幸にする
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
森下 人志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は、前年度六年生の担任であった。三月期に卒業文集を作らせた。その中に自分の好きな教科を挙げる項目があった。これまでなら体育、図工、国語、社会科などがほとんどであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
  • 私が最初の三日間でやったこと
  • ルールを決め、組織作りをする―黄金の三日間に組織作りをしてしまうことである。
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
森下 人志
本文抜粋
前年度荒れていた学級を受け持ったことがある。学級の中では、いじめがあり保護者会が開かれたという。T・Tで二人の先生がいても授業中の私語が凄く、大変だったらしい。始業式の前日、校舎内を案内してくれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ