関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子供の意欲を高める課題選択学習
  • 実践事例
  • 6年/操作活動に違いを持たせたコース別学習 (立体)
書誌
楽しい算数の授業 2001年2月号
著者
山中 治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
( 1) 課題  ( 2) 課 題のねらいと工夫 児 童に課題選択をさせることで,主体的な 学習意欲を引き出すことができるが,もっと…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 次への学習の楽しみを引き出す授業の工夫
  • 実践事例
  • 6年/きまりを発見する学習プリントの工夫(立体の性質)
書誌
楽しい算数の授業 2001年1月号
著者
柴田 広基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 ( 1) 課題 立 体の要素(底面・側面・頂点・辺)の数 や形がひとつかふたつわかれば,それがど…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 考える手順が身に付く学習プリントの活用
  • 実践事例
  • 6年/学んだことを生かして考えよう(分数のかけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2000年12月号
著者
宇賀神 礼子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 ( 1) 課題 1d で板を m 2 ぬれるペンキがあります。 このペンキ□d では,板を何m…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践A 自ら学ぶ力をつける導入課題の工夫
  • 特集の解明
  • 自ら学ぶ力を育てる「考え方ノート」
書誌
楽しい算数の授業 2000年5月号
著者
高見 資宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科で育てたい「自ら学ぶ力」 算数ノートの役割  ●算数科を通して,子供たちに「自ら学ぶ力」を育成するためには「数学的な考え方」の指導が重要である。既習事項や既有経験をもとに新たな問題を解決していく…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 板書とノートでわかる授業実践@ 考える過程が味わえるノートの工夫
  • 実践事例
  • 6年/自分で考えて進めよう(分数のかけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2000年4月号
著者
曾我 泉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動  (1) 課題  ? 1dlで紙を3/5uぬれる絵の具があります。 この絵の具2dlでは,どのくらいの広さをぬれますか…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
金山 江美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この度の新学習指導要領では,言語力の育成が強調された。言語力の育った子どもとは,どのような子なのだろうか。算数の学習において,「自分の考えを言葉・絵・図・具体物や式などで表し,自分の考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
宮脇 真一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「遊び」が生み出すもの 夢中になって遊ぶ中で,子どもたちは実に多くのことを経験し発見している。また,遊びの中では同じことを何度も繰り返すことをいとわない。これらの遊びは,学習のねらいや子どもに対す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
村上 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「基礎・基本」とは 新学習指導要領の改訂の基本的な考え方の中で「学力の重要な要素」の一つとして「基礎的・基本的な知識・技能の習得」があげられている。これは,長年にわたり取り上げられてきている教育の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 低学年
  • (算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
松木 雄二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成10年に告示された学習指導要領の目標では「算数的活動」がキーワードとなり,作業的・体験的な「算数的活動」を取り入れた授業の工夫が求められた。そのため,現場では「算数的活動とは何か」について,多くの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「2008年8月号」の数字を眺めていると, ・0も8も2つずつである。 ・2だけ1つしかない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (活用の観点から)グラフを読みとる力を育成する指導
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1 PISA調査における読解力とは OECDによって調査されたPISA調査における「読解力」は,次のように定義されています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (基礎・基本の観点から)「計算の仕方を考える」場の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
林 義典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月に告示された新学習指導要領において,スパイラル(反復)のための学年間で重複させる内容が具体的に示されている。このスパイラルについては,「数と計算」領域が中心となっている。そして,審議…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 中学年
  • (算数的活動の観点から)教師自らが算数的活動を!
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
松宮 孝明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜中学年の改訂点〜 全国の算数を教える教師たちは,今回の改訂をどのようにとらえているだろうか。前回の改訂で教える内容が希薄になって物足りなさを感じていた教師は,歓迎ムードだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (言語力の観点から)数学的に表現,解釈するために
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
河鍋 有一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語力育成の重要性 中央教育審議会は,平成20年1月17日に「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」を答申した。算数科については,言語力に関して数学的なコ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (活用の観点から)多面的な見方からの判断力を育てる学習
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
出葉 充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学んできた内容を確実に身につけることが重要なことはいうまでもない。しかし,単純に数を代入することで正解になるような練習問題にのみ終始するのではなく,現実的な場面で使いこなせるようにするた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (基礎・基本の観点から)活用しない基礎・基本の習得は意味がない
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
片渕 文徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私が小学生の頃は,「読み,書き,計算」が重視されていた。漢字や計算の小テストがあり,毎回その合格点に達するかどうかを競った覚えがある。算数の学習でいえば,かけ算九九の暗唱,かけ算の筆算…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が期待する算数授業
  • 実践事例
  • 高学年
  • (算数的活動の観点から)算数的活動を通して創造発展していく授業
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
石井 勝博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「算数的活動」が取り入れられた趣旨は,算数の授業が教師の説明が中心であるものから児童の主体的な活動が中心となるものへと期待されたからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
  • 実践事例
  • 6年/習熟度別少人数指導で生かす○つけ法
書誌
楽しい算数の授業 2005年8月号
著者
山下 洋平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は教員になって2年目である。といっても,講師として2年間,本校でお世話になっていた。私が赴任した平成14年,本校は学力向上フロンティアスクールに指定され,算数の習熟度別少人数指導を主…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
  • 実践事例
  • 6年/授業のポイントで○つけ法
書誌
楽しい算数の授業 2005年8月号
著者
高垣 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 〇つけ法への取り組み 〇つけ法を行うことで,机間指導で子どもの様子を観察してきたときよりも,一人ひとりの子どもの実態をより詳しく捉えることができるようになった。〇をつけて回るということは,逆に言…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度別学習を効果的にする教材開発
  • 実践事例
  • 習熟度別学習における補充教材と発展教材の開発
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
羽田野 庸史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 少人数指導と習熟度別学習 「基礎学力の向上」をねらいとして,少人数 指導に取り組む教員の配置が行われるように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ