詳細情報
特集 新学習指導要領が期待する算数授業
実践事例
中学年
(算数的活動の観点から)教師自らが算数的活動を!
書誌
楽しい算数の授業
2008年8月号
著者
松宮 孝明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜中学年の改訂点〜 全国の算数を教える教師たちは,今回の改訂をどのようにとらえているだろうか。前回の改訂で教える内容が希薄になって物足りなさを感じていた教師は,歓迎ムードだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年
(算数的活動の観点から)教師自らが算数的活動を!
楽しい算数の授業 2008年8月号
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食” と環境学習 教材開発のスポット
総合的学習を創る 2003年12月号
「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
「自由と規律」で荒れる学校を立て直すヒント
学校マネジメント 2009年3月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
教材研究をする
1年 「文字ボックス付きブラックボックス」の製作
数学教育 2004年8月号
一覧を見る