詳細情報
特集 新学習指導要領が期待する算数授業
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
書誌
楽しい算数の授業
2008年8月号
著者
村上 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「基礎・基本」とは 新学習指導要領の改訂の基本的な考え方の中で「学力の重要な要素」の一つとして「基礎的・基本的な知識・技能の習得」があげられている。これは,長年にわたり取り上げられてきている教育の課題である。ところが,計算のやり方を教え,計算練習ばかりに力を注いでいる姿を見ることがある。確かに計…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る