詳細情報
特集 新学習指導要領が期待する算数授業
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
書誌
楽しい算数の授業
2008年8月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「2008年8月号」の数字を眺めていると, ・0も8も2つずつである。 ・2だけ1つしかない。 ・2だけ線対称でない。 ・0や8には,丸(〇)がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
読書習慣を身に付けさせるアイデア―中学校
読書活動を授業に位置づけることで
国語教育 2006年3月号
イメージでわかる数学 30
等比数列の和のパズル
数学教育 2002年10月号
学力向上への挑戦―「書く力」をこう育てる
写真で育てる書くための〈資質・能力〉
現代教育科学 2002年4月号
「友だちができない……」
クラスのみんな友だちたったひとりの親友
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る