関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 巻頭論文
  • 「ユーモア力」をアップするいくつかの方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師が変わること ある学校(校内研)で、「先生方は暗すぎますよ。もう少し明るくなってほしいですね。『一時間に一度も笑いのない授業した教師は、授業終了後ただちに逮捕する』という冗談をいっていますが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • いい授業にはユーモアがある
  • ユーモアは思いやりと知的好奇心をくすぐる手だて
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
石川 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自分ですこしいい授業ができたなと思うときは何かしらユーモラスな発言が子どもたちからも出ている。以前研究会の授業で、多くの子どもたちが元気よく大きな声で発言する授業を見せていただいたことがあるが、一人調…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • いい教材・ネタにはユーモアがある
  • セレンディピティーを育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
石井 和生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年の白川博士に続いて、今年も日本人科学者野依教授がノーベル化学賞を受賞した。インタビューや講演で二人が共通して触れたのは“セレンディピティー”という言葉である。外来語辞典によると「目的を追う途中、目…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • いい教材・ネタにはユーモアがある
  • ユーモアのある教材が授業を変える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
白井 博司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアのある授業。授業中、笑いのあるなかで子どもたちが学力をつけていくことは教師としての共通の願いだと思う。そこで、有田和正氏が開発した教材を使って私がかつて実践したことをもとに教材に対する考えを述…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを育てる授業・育てない授業
  • 「慎むべきもの」から「必要なもの」へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 我が「ユーモア観」の転換 自分がユーモアを強く意識するようになったのは、今から十四年前、筑波大学附属小学校での有田和正先生の授業を拝見してからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを育てる授業・育てない授業
  • 「ユーモアを育てる授業」をすれば子ども達は必ず「笑顔」になる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
橋本 豊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ユーモアを育てる授業」を知るためにまず、「ユーモアを育てない授業」の特徴を考える。  「ユーモアを育てない授業」の特徴…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを育てる授業・育てない授業
  • 笑いから引き出される知性
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアを育てる授業を参観したことがある。有田和正氏による1年社会科「私がうまれてから」の授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを育てる授業・育てない授業
  • 教師は心の「ゆとり」と演技力を
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
柴崎 秀樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●話題が発展しない一問一答式の授業 ●答えまでの筋道がはっきりとしすぎたプリント書き込み式の授業
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを引き出す対応の技術
  • ユーモアは信頼関係から
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
石黒 祐美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
★信頼関係 一月下旬のある日の帰り、 「明日は全校で節分集会がございます。おにが来るかもしれません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを引き出す対応の技術
  • 関西芸人に学べ!!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアとは笑い話ではない。程度の高いやりとりから生まれる面白さだ。根底には、教師と子どもお互いの豊富な語彙と知識とが要求される。ふざけて変なことを言っていれば良いというものではないのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを引き出す対応の技術
  • 教師のセンスに子供は学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
毛利 祐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに ユーモアがもたらすものは、人間関係、学習への意欲、傾聴する態度、学び合い等であろう。その為か、学校を訪問して気付くことは、「発表は、生き生きと、そして面白く」といった目標を掲げている学級が多…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • ユーモアを引き出す対応の技術
  • おもしろいことをおもしろく
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
桐生 厚志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「わが国の貿易〜石油編〜」(五年)の導入時での子どもたちの反応です。 「二十万トンタンカー、二せき分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 笑いの絶えない学級づくりの技術
  • 笑いの絶えないシステムづくりを
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 笑いのたえないシステムづくりを 笑いの絶えない学級づくりのためには笑いの絶えないシステムをつくる必要がある。私の学級の笑いを生み出すシステムを示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 笑いの絶えない学級づくりの技術
  • 朝一の笑いはフリートークから
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
田中 敬二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 和やかな朝のスタートに 「僕は外で思い切り遊び回れるから夏が好きなんだけれど、みんなはどんな季節が好きなの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 笑いの絶えない学級づくりの技術
  • シチュエーションが笑いを創る
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
太田 充
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「笑い」は人と人とをつなぐ潤滑油である。人と人とのふれあいは、「笑い」があることによってスムーズになる。そういう意味で、学級づくりにおいて、「笑い」を利用することは大切である。そこで「笑い」のある学級…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 笑いの絶えない学級づくりの技術
  • 学校は楽しいところだ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
安部 哲也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学校は楽しいところだ。」と学級の子どもたちは感じているだろうか。「明日はどんな楽しいことがあるのかな。」と胸をときめかせているだろうか。その前に教師自身が学校は楽しいところだと感じているだろうか。私…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 思わず笑いを誘うユーモア話術
  • ユーモアのある話術に必要な4つの前提
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
白石 和弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 心はいつもプラス思考で 「何もなければいいなあ。今日も一日、無事に終わればいいなあ 。」 教師自身がこんな気持ちで教室に行ったって、教室にユーモアは生まれない。教室には教師を手こずらせるような元気…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 思わず笑いを誘うユーモア話術
  • 「おもしろく見る」視点の提示を!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「視点」によって、話は変わる 生活科では、これまでの自分を振り返り、自分の成長に気付く学習がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 思わず笑いを誘うユーモア話術
  • ユーモア話術は高度な切り返しの技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
野崎 明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ちょっぴりの皮肉 提出物を自分でなくしているのに、おばあちゃんのせいにしてごまかそうとする男子がいた。「おばあちゃんに提出物を捨てられた」と、私に話すことが数回続いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
  • 思わず笑いを誘うユーモア話術
  • ときには「悪意」が笑いをつくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
田中 伸一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
どちらかといえば「人間的にはよい人であり、質としては人が悪い(悪い人ではない)」教師の方が子どもを鍛え賢くするといわれている。教室に笑いをつくる教師にもどちらかといえば「人の悪い」ヒトが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ