詳細情報
特集 「子どものユーモア力」をアップする技術と教材の開発
ユーモアを育てる授業・育てない授業
笑いから引き出される知性
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年5月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアを育てる授業を参観したことがある。有田和正氏による1年社会科「私がうまれてから」の授業である。 有田氏が県内の小学校において、飛び込みで授業をされた。10年以上前のことだが、今でもその授業のことが忘れられない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「ユーモア力」をアップするいくつかの方法
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
いい授業にはユーモアがある
子ども達に安心感と元気さを
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
いい授業にはユーモアがある
ユーモアは思いやりと知的好奇心をくすぐる手だて
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
いい教材・ネタにはユーモアがある
セレンディピティーを育てる
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
いい教材・ネタにはユーモアがある
ユーモアのある教材が授業を変える
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
ユーモアを育てる授業・育てない授業
笑いから引き出される知性
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
新 授業の原理・原則10ヶ条
8 変化のある繰り返しで全員を習得させている
飽きずに繰り返させるために
教室ツーウェイ 2009年10月号
あなたにピッタリの工夫が必ず見つかる! キャリア別私の時間術
フレッシュ&エネルギッシュ! 若手先生
教師歴:1年 担任学年:小学4年生…
授業力&学級経営力 2017年11月号
提言・学習が遅れがちな子への対策
学習指導過程の工夫
国語教育 2006年8月号
「道徳授業」に関するQ&A
どうして道徳では「単元」でなく「主題」というの?
道徳教育 2005年9月号
一覧を見る