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  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • みんなで学習しているという実感を
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
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  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • 「あいうえお」から「生いたちの学習」へ
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
磯島 秀美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月、桜の花の下で瞳きらきら輝かせる子どもたちのエネルギーもらってがんばろうという気になり、あっという間の二年間。子どもたちとつくった授業のことを思い出しながらいくつか書いてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • “テーブルにノッける・子どもにノッかる”
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
杉江 範昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもの前で自信を持って話すのはむずかしい。子どもたちが話を聞いてくれない。担当の先生から、「もっと自分を出せ。」と言われてるけれど、意味がわからない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • どうでもよくない授業を創る
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
今冨 司郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
プロローグ…どうでもよくない状況に 子どもたちは、さまざまなちがいをもたされて今日も教室にいます。中にはとても勉強どころじゃないという子も当然います。つまり、授業なんてどうでもいいやという状況の子です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • おせっかいから 聴き合う関係に―「学びの共同体」による授業づくり―
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
神宮司 竹雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「荒れ」から授業改革へ 私が新任で赴任した(一九八三年度)高槻市立第四中学校は、その当時「荒れ」が大きな課題となっていた。私が所属していた学年の一年生数名も五月の連休明けから授業中に飛び出すように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 若い教師にススメる「授業の方法」
  • 【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
  • 学力論の前進のために
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
田中 欣和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 今日的課題としての学力(略)  二 「学力」論の困難(略)  三 学校の役割 過去の論究をふりかえるとき、私たちに有意義なのは、その結論よりはむしろ、その問題のたて方、どのような状況のなかで、何を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業づくりの実践・私が大切にしていること
  • 授業づくりの方法論と今日的課題
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
〇九年二月四日の『中日新聞』は、オバマ大統領のミシェル夫人が教育省を訪れ、「わたしを育ててくれた公立学校がなければ、今のわたしたちはない」と教育の「変革」を呼びかけることで公務を始動した、と報じていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 つながり高まる授業づくりの方法
  • 授業づくりの真髄と方法論
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 巷では、わが国の子どもの学力が低下している、大変だ、ということで騒がしい。安倍総理の下で、「教育再生会議」は、土曜日にもそして夏休みにも授業をして学力向上に励まなければ、という答申を出そうと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 「学力低下」論争をのりこえる授業づくり
  • 学力保障は授業改革から
書誌
解放教育 2005年7月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  二〇〇五年二月中山文部科学大臣は、中央教育審議会の総会挨拶で、「ゆとり教育」を核とする学習指導要領を秋までに見直すよう要請しました。昨年末に明らかになった国際学力調査の結果で、日本がトップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • U 学力保障と「効果のある学校」
  • 授業改革が 効果のある学校への出発点
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「効果のある学校」は創りだせる 昨年、大阪市立大学の鍋島祥郎氏から『効果のある学校』(部落解放・人権研究所、二〇〇三年)が送られてきて、感激しました。それは、鍋島氏が、「『効果のある学校』は存在す…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第18回)
  • 子どもと創る総合的な学習(園田 雅春)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもが主体の総合的な学習  他の学校にはできない、この学校にふさわしい特色ある総合的な学習をどう構想していくか。このことで、今多くの教師は悩んでいるのではないか。巷では、教える内容の三割削減、完全週…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第17回)
  • 事実教授の授業と若干の分析(内藤由佳子)
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年から、小学校三年生以上で、総合的な学習の時間が全面実施されることになった。この時間をどう構想し、実践していけばよいのか、学校現場にはまだ多くの戸惑いがあるのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第16回)
  • 生活科と子どもの「生活」(塩路晶子)
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学校へ入学したての子どもは、初めて受ける学校の授業にとまどう。ベルが鳴ったら教室に入るということも分からない。運動場で遊んでいた上級生がベルが鳴るとどっと校舎の中へ駆け込んでいくのを、不思議そうに見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第15回)
  • 理科の授業での学習集団づくり(橋本美彦)
書誌
解放教育 2002年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育/理科
本文抜粋
理科の授業は、一般に理科室。実験室には実験机が備え付けられている。他教科の授業では、子どもを一列に座らせている教師も、理科の授業では、実験机に子どもをグループや班の形で座らせる。そして、実験はみんなが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第14回)
  • 子どもに寄り添う授業をめざして(小泉 靖)
書誌
解放教育 2002年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学級の生活場面で、子どもたちの居場所づくりをすることは、なんとかできる。でも、それを授業の中にも貫き通すことは、中々難しい。そうすることが筋だ、ということは分かっている。だが、実際にはどこからどう手を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第13回)
  • ゆったり構えることは難しい(西川雅美)
書誌
解放教育 2001年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
すれ違いが気になる教師 豊田 夏休みが近づいたある日、わたしが参加するサークルで次のような雑談をしていた。一年の仕事が終わって振り返ってみた時、教師には、あのことは心残りだったということがいくつあるだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第12回)
  • 初めての一年生担任(三野琴代)
書誌
解放教育 2001年8月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ティチャーズセンターをつくろう−豊田 小学校の場合、昔だと、新任教師は三、四年生担任。一年生はベテランの女教師と大体相場が決まっていた。でも今は、新任二、三年で一年生担任というケースがある。わたしが関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第11回)
  • 僻地校での教育改革(陳 曦)
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
夢は学びの原動力 豊田 今年も、卒業式の風景が何度かテレビで放映されていた。一つ、強く印象に残ったものがあった。それは、六〇歳代の女性が公立中学校に正規の生徒として通学し、晴れて卒業証書をもらったとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第10回)
  • 子どもに賭ける(嶋田清美)
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
近代教育が忘れてしまったもの−豊田 正月のおとそ気分がまだ完全に抜けないままに、二一世紀最初の原稿を書いている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第9回)
  • 子どもの声を聴く(小畑安友美)
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
じっくりと子どもとつき合う−豊田  最近の子どもは見えなくなった、子どもがわからなくなった、ということを教師が口にしだしてから早一〇年以上が過ぎる。でも、本当に子どもが見えなくなったのか。もし、見えな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 授業づくり実践工房 (第8回)
  • 小さなドラマづくり(田村克之)
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小さなドラマづくりの当事者 書店の教育コーナーでも、マスコミでも、授業不成立、学級崩壊、学校崩壊、教師のバーンアウト、キレル子ども……等の言葉が踊っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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