詳細情報
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
おせっかいから 聴き合う関係に―「学びの共同体」による授業づくり―
書誌
解放教育
2010年5月号
著者
神宮司 竹雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「荒れ」から授業改革へ 私が新任で赴任した(一九八三年度)高槻市立第四中学校は、その当時「荒れ」が大きな課題となっていた。私が所属していた学年の一年生数名も五月の連休明けから授業中に飛び出すようになった。「荒れ」の中心には同和地区の生徒がいた。私はこの「荒れ」の現象に翻弄されながらも、前向きにエ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
みんなで学習しているという実感を
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
「あいうえお」から「生いたちの学習」へ
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
“テーブルにノッける・子どもにノッかる”
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
どうでもよくない授業を創る
解放教育 2010年5月号
【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
学力論の前進のために
解放教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
おせっかいから 聴き合う関係に―「学びの共同体」による授業づくり―
解放教育 2010年5月号
提言 楽しい授業づくりのヒント
授業の基本をふまえてこそ楽しい授業ができる
授業力&学級統率力 2011年1月号
一覧を見る