詳細情報
授業づくり実践工房 (第16回)
生活科と子どもの「生活」(塩路晶子)
書誌
解放教育
2002年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学校へ入学したての子どもは、初めて受ける学校の授業にとまどう。ベルが鳴ったら教室に入るということも分からない。運動場で遊んでいた上級生がベルが鳴るとどっと校舎の中へ駆け込んでいくのを、不思議そうに見ていることもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくり実践工房 18
子どもと創る総合的な学習(園田 雅春)
解放教育 2002年9月号
授業づくり実践工房 17
事実教授の授業と若干の分析(内藤由佳子)
解放教育 2002年7月号
授業づくり実践工房 15
理科の授業での学習集団づくり(橋本美彦)
解放教育 2002年3月号
授業づくり実践工房 14
子どもに寄り添う授業をめざして(小泉 靖)
解放教育 2002年1月号
授業づくり実践工房 13
ゆったり構えることは難しい(西川雅美)
解放教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくり実践工房 16
生活科と子どもの「生活」(塩路晶子)
解放教育 2002年5月号
学級が「心の拠り所」になるための条件
教師の力量がポイント
心を育てる学級経営 2008年2月号
今月の「こだわり」授業ネタ 28
アニメーションで回転移動を観察しよう!
1年/図形の移動(回転移動)
数学教育 2019年2月号
向山洋一は教科書をこう授業した
知的興奮を与える授業システム
算数教科書教え方教室 2014年12月号
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
問題解決力を育てる=選び方・活用アイデア
楽しい理科授業 2009年9月号
一覧を見る