詳細情報
授業づくり実践工房 (第14回)
子どもに寄り添う授業をめざして(小泉 靖)
書誌
解放教育
2002年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学級の生活場面で、子どもたちの居場所づくりをすることは、なんとかできる。でも、それを授業の中にも貫き通すことは、中々難しい。そうすることが筋だ、ということは分かっている。だが、実際にはどこからどう手を着けていけばよいのか、ということが分からない、と感じている教師は案外多いのではないか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくり実践工房 18
子どもと創る総合的な学習(園田 雅春)
解放教育 2002年9月号
授業づくり実践工房 17
事実教授の授業と若干の分析(内藤由佳子)
解放教育 2002年7月号
授業づくり実践工房 16
生活科と子どもの「生活」(塩路晶子)
解放教育 2002年5月号
授業づくり実践工房 15
理科の授業での学習集団づくり(橋本美彦)
解放教育 2002年3月号
授業づくり実践工房 13
ゆったり構えることは難しい(西川雅美)
解放教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくり実践工房 14
子どもに寄り添う授業をめざして(小泉 靖)
解放教育 2002年1月号
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/扱う単元に軽重をつける
教室ツーウェイ 2012年1月号
2 授業者も楽しくなる「研究授業」で使ってほしいおもしろ教材・教具
小学校/とにかく自分自身が「面白い」と感じる教材・教具を持ち込もう!
社会科教育 2020年7月号
「少人数指導」の実施教科の問題点
国語科で実施する場合の問題点
現代教育科学 2002年9月号
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 10
人権教育と「集団活動の充実」
特別活動研究 2003年1月号
一覧を見る