関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • 現代世界への関心と古典への沈潜をめざして―最近の「読書ノート」の一齣
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「終わりの始まり」  「終わりの始まり」。これはこの三月、私の定年に際して一友人が送ってくれた励ましの言葉である。同僚の芳志によって最終講義を行う機会を得たのであったが、四〇年の思索の遍歴を九〇分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 記憶違いから読んだ『国定忠治』(高橋敏著『国定忠治』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
高橋 敏著 『国定忠治』 岩波新書、二〇〇二年  誰でも、思い違いがある。それが、何かの拍子に思い違いであることに気づく。私も、この原稿依頼のお陰で、ある事についての思い違い、記憶違いに気づいた次第で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 「ヒトが人になる」ということ(青春出版社編『続日本一の私の先生』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
樋口 浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
青春出版社編集部編 『続日本一の私の先生』 青春出版社、一九九九年  副題に「全国から寄せられた感動の第一回作品集」とあるように、この本は、「心に残る学校の先生」というテーマの募集手記の入選作品集で一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • アーノルド・ミンデル『紛争の心理学』の衝撃(ミンデル著『紛争の心理学』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
武藤 啓司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A・ミンデル著、永沢哲監修、青木聡訳 『紛争の心理学――融合の炎のワーク』 講談社現代新書、二〇〇一年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • ふるさとをとらえ発見する(岡田みつよ著『木を植えた子どもたち』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
田村 賢一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
岡田みつよ著 『木を植えた子どもたち』 未来を創る会、一九九九年  はじめに 会議、会議に終われて毎日が終わるという生活は実に味気の無いもので、直接子どもや保護者と接し、体をぶっつけあうことによって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 岐路にある同和教育(外川正明著『教育不平等』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
外川正明著 『教育不平等──同和教育から問う「教育平等」』 解放出版社、二〇〇二年  著者の外川氏は、京都市立永松記念教育センター研究課に勤務されているが、もとは京都市内の小学校教員である。本書の冒頭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 「集団主義」のとらえなおしのために(諸富祥彦著『孤独であるためのレッスン』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
金 泰泳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
諸富祥彦著 『孤独であるためのレッスン』 NHKブックス、二〇〇一年  筆者・諸富氏は、「孤独は、決して、避けるべき否定的なものなどではない。孤独は、現代をタフに、しなやかに、かつクリエイティブに生き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 志は迫害の土壌を砕く(木村聖哉・鶴見俊輔著「『むすびの家」物語』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
鈴木 三千翁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
木村聖哉・鶴見俊輔著 『「むすびの家」物語』 岩波書店、一九九七年  去年の秋、京都市岩倉の来迎院で、結純子さんのひとり芝居「地面の底がぬけたんです」を観た。原作は岡山のハンセン病療養所、邑久光明園で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 「子どもの社会力」シリーズを〈読む〉(門脇厚司著『子どもの社会力』ほか)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
森山 沾一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
門脇厚司著 『子どもの社会力』 岩波新書、一九九九年 門脇厚司・佐高 信著 『「大人」の条件――「社会力」を問う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 思考は途絶させられない(野田正彰著『させられる教育』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
堀 智晴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
野田正彰著 『させられる教育――思考途絶する教師たち』 岩波書店、二〇〇二年  はじめに  ワールドカップが終わった。日本国中が「ニッポン」コールで沸いた感がある。試合に先だって、日の丸が掲揚され、君…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • ドブロリューボフの著作を読もう
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
横田 三郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ドブロリューボフの著作を読もう 横田 三郎  1 一九世紀ロシアの革命的民主主義者エヌ・ア・ドブロリューボフ(一八三六〜一八六一)の論文が我が国に初めて紹介されたのは一八八九年である。彼の論文「ロシア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • 新しいパラダイムを求めて(続)―〈扉の言葉〉ブックリスト35選
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新しいパラダイムを求めて(続) ――〈扉の言葉〉ブックリスト 選 桂 正孝  編集子の唯一の趣味が、本屋通いである。若い頃、休日の半日をかけて、神戸や大阪の古本屋をハシゴするのが、なによりの楽しみだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 「オーラル・コミュニケーション」の授業で何をめざすか?
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
嫌いな「リーディング」と「グラマー」の授業 高校で英語を教えているが、私はできれば「リーディング」や「グラマー」は教えたくない。私が今担当している授業は「オーラル・コミュニケーション」と「ライティング…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「知力とモラル」を統合するために
  • Center for Civic Education『テキストブック わたしたちの法』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Center for Civic Education著/江口勇治監訳 『テキストブック わたしたちの法─権威、プライバシー、責任、そして正義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 多文化教育と文化人類学とのかかわり―10回めを迎えた日米人権教育セミナーの旅
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今春のスタディー・ツアー 結成一〇周年を迎えた今年、HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)は大阪府教育文化総合研究所と共同で日米人権教育セミナーを企画し、昨年に引き続いてサンフランシスコ、オーク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 平和と共生の文化創造―新たな平和教育を求めて
  • アメリカの人権教育を歩く
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
九回目を迎えたスタディー・ツアー  HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)の合衆国へのスタディー・ツアーは今年、九回目を迎えた。今回は四月二二日から五月三日までの日程で、西海岸を訪れた。リトル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 文部科学省「『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想」への疑問
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
お隣りの民族学校 小学生の頃、私の家の隣りに民族学校があった。二階建てで、一階は事務所、二階はハングルなどを教える教室になっていた。日本政府による民族教育弾圧後、在日韓国・朝鮮人の人たちが自力で設立…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 多文化教育と解放教育の共通項
  • HREネットワーク結成10周年記念 バーバラ・フィンケルステイン教授講演会
書誌
解放教育 2001年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年、HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)は結成一〇周年を迎えました。HREネットワークはこれを記念して、メリーランド大学のバーバラ・フィンケルステイン教授を二月一〇日から一八日にかけて大阪と…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • ネットワークづくりの媒介として
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私がこれまで経験した高校にはすべて大きな職員室があり、国語、数学、英語といった複数の教科の教員や教務補助教員が常駐し、そこで授業の準備や採点、生徒指導、生徒との面談などをしていました。この職員室の一隅…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ