詳細情報
特集 グループ学習を取り入れる道徳授業
ゲストティーチャーと創るグループ学習
書誌
道徳教育
2000年7月号
著者
梶原 博
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、総合的学習についての研究が多くの学校で進められている。そこでは、子どもたちの主体的な活動や学校という枠を越えた活動も多く取り組まれている。 道徳の学習においても、学級担任と子どもたちだけで学習が進められるのではなく、ゲストティーチャーとして学級担任以外の教師や保護者、地域の人々など学習の内容に応…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グループ学習の形態と配慮事項
隣の子と対話で
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
四〜五人のグループで
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
クラスを二分して
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
自分のこととして考えられない子に
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
頭のいい子の考えにひきずられる子に
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 グループ学習を取り入れる道徳授業
ゲストティーチャーと創るグループ学習
道徳教育 2000年7月号
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 39
最上級生への憧れを膨らませるバトンタッチ集会
特別活動研究 2003年7月号
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” 10
ラオス人民民主共和国
社会科教育 2001年1月号
“ナゾ解き型テーマ”で地図帳活躍場面づくり
高田屋嘉兵衛の国後・択捉島(北方領土)探検ルートを追う地図帳活用法
社会科教育 2012年12月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
漢詩「静夜思」の授業 月の持つ望郷のイメージを読む
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る