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  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • せんせいスクーリング
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
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  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 就職差別撤廃、雇用平等実現への課題
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
部落解放同盟中央労働対策部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 部落解放同盟として、部落問題解決の根本的な問題として、就職の機会均等、教育の機会均等の権利を保障することを一貫して求めてきた。それは、生活の安定という意味から、そして自己実現という意味からもきわめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • ILO111号条約の早期批准と日本の課題
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
吾郷 眞一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
差別禁止ILO条約の概要  ILO111号条約ほど包括的かつ多様な非差別規定をお いている条約はなく、そのためにこの条約は、ILOの下では七つの基本権条約の一つと理解されていると同時に、一般的な国際人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 進路実態調査から見えてくるもの
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
橋本 正二朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
■はじめに 大阪府同和教育研究協議会(大同教)では毎年、進路保障にかかわってさまざまな実態調査を行い、その結果について分析し問題提起を行ってきた。今年(二〇〇〇年)の調査結果からも、提起され続けていな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 多様な生き方モデルとの出会い―「大学体験ツアー」の試みから
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
芝野 尚樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学校から進路指導を  「細い筒でしか将来を見通せない」実態。 本校で進路について考える際に常に口にされる言葉である。子どもが将来に夢を持ったり、どんな仕事に就きたいかを考えるとき、まずは身の回りの人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 進路をめぐる実態と進路学習
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
穴井 義人
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 新聞で読む「進路をめぐる実態」 二〇〇〇年九月一三日の『毎日新聞』に「高校中退率最悪は福岡県」という記事。福岡県教委によると、九九年度の福岡県の高校中退者は五四〇五人で、高校中退率は三・二%(全国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 「学び、育つ主体」を支えるシステムづくり
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
中山 肇
ジャンル
人権教育
本文抜粋
服装自由化 平野北中学校は、大阪市で唯一、服装を自由化している公立中学校である。立冬を過ぎた今日も、Tシャツ短パン姿で走りまわる子どももいれば、カーディガンにマフラーの重装備で登校する子どももいる。後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • いくつかの実践から進路保障教育を考える
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
陶山 時夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「第八回せんなんユース人権フォーラム」から進路保障教育を考える 今年(二〇〇〇年)も一一月二三日、勤労感謝の日に、大阪府立日根野高校を会場にして「第八回せんなんユース人権フォーラム」が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 生きる展望を拓く―三年目の「トライやる」
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
兵庫の「トライやる・ウィーク」(以下、「トライやる」)も三年目を経過した。この間マスコミにも取り上げられて、全国に報道され注目を集めてきた。回数を重ねることによって「地域・家庭・学校」の連携がすすみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 【資料】ILO111号条約 職業安定法(抜粋) 労働大臣指針
書誌
解放教育 2001年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国際労働機関の総会は、 理事会によりジュネーブに招集されて、一九五八年六月四日にその第四二回会期として会合し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 今、なぜ若年者進路支援なのか?
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  『解放教育』に「若年失業時代の到来」(一九九九年二月号)「とりあえず何もしない」(二〇〇〇年二月号)を執筆してから二年が経過した。今やフリーターという言葉は、ある種の仕事スタイルを表現する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第24回)
書誌
解放教育 2004年3月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「自己発見工房――細うで奮せん記」というタイトルを頂戴して、2001年8月号から連載させて頂いてきたこのエッセイも、今回で最終回を迎える。2年と半年の長きに渡り、ご愛読頂いた方々には深く感謝を申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第23回)
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
当社のホームページを読んだ若者から下記のようなメールを受け取った。 「僕は現在二〇歳で、何気なくここを見てたらホントに当たってると思いました!僕は働いていますが、どうもウヤモヤな気分で働いてる気がしま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第22回)
書誌
解放教育 2004年1月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人を雇用するとは、簡単なことではないと最近つくづく思う。 右肩上がりの高度経済成長時代が終わって、出口の見えないマイナス成長時代が続いている。そういう中で、人を雇用し続けることがナント難しいことか。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第21回)
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回に引き続き日記から「時間」をテーマに取り上げたい。一日 時間は世界中の誰にとっても平等に存在する。その時間を自分はどのように生きるかというテーマこそ人間だけに与えられた最大のテーマである。忙しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第20回)
書誌
解放教育 2003年10月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日々の苦しい経営の中で、自問自答しながら綴ってきた日記を振り返ってみると、さまざまなテーマについて書いていることに気づく。今回はその一部を紹介してみたい。仕事上のなにかのヒントになれば有難い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第19回)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
独立して5年、経営するということ、自分の足で立つということがどれほど難しいことなのか、つくづく感じる今日この頃である。今回からは暫く、まさにこのタイトルにふさわしい細うで奮せん記さながらの、私自身のこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第18回)
書誌
解放教育 2003年7月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
4月の初め、最寄りのハローワークに新規に採用した2名の労働保険の申請に行った。あいにくの雨にもかかわらず、ハローワークはどの階もごったがえしていた。保険の資格申請および喪失のコーナーも相当待たされそう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第17回)
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「若者の職業観」をテーマに続けてきた大学の講義も終了し、39名の学生から提出されたレポートには、それぞれの思いがいっぱい詰まっていた。今回はそのレポートのなかから、いくつかを紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第16回)
書誌
解放教育 2003年4月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回も続けて、大学の講義「職業観の変遷」受講の学生たちの「気づき」を紹介する。8回にわたり仕事についてワークショップを繰り返してきた結果、学生たちそれぞれが、仕事について真剣に考え始めたことが伺える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第15回)
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回に続き、大学の授業を通して見えてくる若者の職業意識について話を進めたい。すでに講義は回を重ね、終盤を迎えているが、今回はその中で毎回学生に講義の終了間際に記入してもらっている「今日の気づき」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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